木曽川サイクリングロードと七夕まつり

木曽川サイクリングロードを一度走ってみたかったけど、まだそこまで行って自宅に戻るまでは脚力が付いてない。なので、今回も出番だDAHON K3。
ということで、犬山まで輪行して木曽川サイクリングロードを走ってきました。

犬山城から出発

犬山まで名鉄で輪行で移動して、改札超えて外まで運んで…と駅舎から出てから、犬山駅構内は陸橋を兼ねてるので、構内通路は自転車持ち込みOKだったことに気が付きました。
別に重い思いして外に出なくても、改札出たら即組み立てで良かった…。

まずは犬山城に向かいます。
朝早いのでローディも多い。

犬山城を背景に

木曽川サイクリングロードへ

犬山城前広場から、3分もかからずに木曽川サイクリングロードに入ります。
犬山城近くは街路樹が多くて木陰が沢山あり、案外涼しく走れますね。

木曽川サイクリングロード

ただ散歩やウォーキングしてる人も多いし、ローディがいつも走ってる庄内川に比較したらやたら多い。
K3なので、ゆるゆるゆっくり速度で気を付けて走ります。
基本的には川沿いにずっと走るけど、木曽川は車止めで引っ掛かる回数が多いですね。
堤防上の道路だと、そのまままっすぐ行けるのかな。

まずは最初の目的地、135タワーを目指します。

一之宮135タワー

休憩なしで1時間ほど走って135タワーに到着。
途中から木陰が全然なくて、流石に暑かったです。

135タワー

初めて走るので設備がどの辺にあるのか把握してなかったんですが、135タワーまでくると屋根のある休憩場と自販機等もあったので、ここで一旦休憩。他にもツーリング中の外国人グループが休んでたり。
気温が34度になってたので、体力的なことも考慮して犬山に戻るか、一之宮駅に抜けるかの選択になりました。

オアシスパークに行こう

ちょっと考えて、まずは腹ごしらえに一番近い2kmほど先のオアシスパークを目指します。

オアシスパーク内は自転車はここまでしか入れない。

折角各務原近くまできたので、ということで各務原キムチうどんで補給。

キムチが使ってあるメニューがこれだけだった

トイレ休憩も済ませて、まだ気温が上がってるので、無理せずに一之宮駅ルートに変更。
丁度、七夕まつりもやってるし、と思って真清田神社を目指すことに。

真清田神社と七夕まつり

行き当たりばったりなのでNAVITIME自転車に頼りつつ、8km先の真清田神社へ。
30分ほど走って到着すると、カラフルな吹き流しが迎え出てくれていました。

真清田神社
カラフルな吹き流しが並ぶ

七夕まつり

境内はかなりの人出でした。
今年は去年よりも吹き流しの数は抑えているそうですが、それでも目に鮮やかです。
火の輪くぐりがあったので、せっかく来たからやってみました。
今年はまだ茅の輪くぐりをやってなかったし。

清めの火の輪

火の輪くぐりの後に水井戸を覗くこと、とあったので深い井戸を覗きます。
「深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ(When you gaze into the abyss,the abyss gazes into you)」の言葉が思いだされますね。

一之宮駅から輪行で名古屋へ

七夕まつり中はさすがに人ごみ対策で、アーケード街は自転車通行止めだったので、七夕まつり見学は真清田神社のみでした。
一之宮駅までサクサク移動し、いつもの超軽量輪行袋へ入れて輪行準備です。

円頓寺の七夕まつり

名駅に着いてから、そういや円頓寺でも七夕まつりだったな。と思って七夕まつり巡りとしてちょろっと円頓寺商店街にも立ち寄ります。

人が多かったのでさすがにアーケード内は通らずに、ぐるっと外回りに行き、記念撮影のためだけに堀川側のアーケード出入り口近くでこれを撮影。
その間、容赦なくママチャリが2,3台乗ったまま人ごみの中を駆け抜けていったので、一之宮との差を感じましたね…。

麩まんじゅう

円頓寺に来たのはもう一つあり、この近くの「麩柳商店」の麩まんじゅうを買おうと。

柳麩商店
生麩と麩まんじゅうの店

3種類あったので1個ずつで買いました。
この日のラスト補給食。

麩まんじゅう

麩まんじゅうは初めて食べたんですが、弾力あるふわふわ感で美味しかったです。
抹茶と餡子も美味いが、サイクリングの後はゆず味噌の塩が染み入る。

今回は輪行で行きましたけど、もうちょっと距離が伸ばせれば木曽川サイクリングロードを通って往復出来ると思うので、次はロードの自走で行きたいものです。