見出し画像

今年の買ってよかったもの

今年も色々買い替えたりして、ヘビロテしたりしてるものがいくつかあります。
ここに上げたのは、基本は「生活がちょっと楽になる」ものです。

休日のためのワンピース(ワンマイルウェア)

以前も書きましたが、休日はワンピース一択にしました。今も着てます。

1枚で決まるし、だらだら過ごすのにもお腹に圧迫感もない。宅配対応やその辺のスーパー程度ならそのまま出かけて問題ない。

朝、起きてから「何着よう…」と迷うことが無くなりました。
ワンマイルウェアだけど、そのまま名駅へも栄にも旅行にも行きますよ。
旅行の時も嵩張らなくていい。
昼寝する時も締め付けがないので楽です。


滑り止め付ハンガー

と、いうことで、ワンピースを何枚か買ったでのすが、アイロンかけるのが嫌いです。
そのため、部屋の一角に吊るし収納するようにしましたが、ハンガーが足りない。

今まで適当にクリーニング帰りのハンガーを使っていたため、今回生地に合わせたハンガーを買いました。
滑り止め付アーチ形とかスカート専用とか。
いままでハンガーなんか適当でいいわ、と思ってたけど、生地や形に合わせたタイプにした方が型崩れしなくて確かに便利ですね。

収納名人とかなんとかというのを見ると、たまにハンガーについて色々アドバイスがあったりしますが、ようやく「こういうことか。」と理解しました。

茶漉し付きボトル

台湾茶を買ったので、会社でも飲めるように茶漉し付きボトルを買いました。

茶漉し付きボトル

通販で探してましたが、最近オープンしたハンズにあったのでさっそく購入。
茶漉し部分はひねるとロックされてお湯がまざらないので、入れっぱなしでも味が濃くなりすぎないし、ちょっと使う時にコツがいりますがなかなか便利です。

台湾茶は最低3回は淹れても使えるので、ちょうどいい味で止めれるのが良いです。
私が買ったのはこのタイプ。

また久しぶりに台湾茶を飲みましたがとてもおいしい。もうすぐストックが切れるけど、お茶はイベントで買ったんで、市内で台湾茶が買えるお店を発掘しないとなー。

体組成計

以前からある体重計がすっかり「体組成」を表示しなくなった為、買い換えました。
前から乱高下してて怪しかったけど、買い換えた後はちゃんと納得する数字を表示してくれます。
容赦なく表示される体脂肪率よ…。

最近膝を痛めたのでまた運動不足になってますが、体脂肪率が軽肥満を突破して「肥満」になりそうなのでそろそろ気を引き締めていこう、という気になります。
ストレスと忙しさでまた食事がいい加減になりがち…。

ちなみに体重だけだとBMI22を余裕で切ってるので、真面目に体脂肪率はちゃんと見えた方が危機感煽っていいなと思うところです。

卓上加湿器

会社で乾燥がひどくて咳がでやすくなってきました。とはいえ、加湿器を置いてくれる職場じゃないので、自分用に卓上加湿器を買いました。
こういうタイプです。

連続ではなくて、間欠式にしたら意外と終業時間の間は水が持ちます。
これだけでも大分快適です。
充電式のため、デスク以外の場所で作業する時にもポータブルとして持ち運びもできます。

ただ、中の綿棒スティックの替えがどこにも売ってない。ヨドバシで取り寄せできそうなので今度注文しなければ。

肩掛けできるキャンバストート

旅行前に何となく入ったお店で衝動買いした鞄がとても便利です。

蓋つき・蓋なしのポケットが表面にあり、内側にもポケットがあり、肩掛け紐と手提げ紐両方ついています。
キャンバストートと言っても、布は柔らかく、くたくたなタイプなため、かなり軽いですね。

軽いのと、そこそこ容量あって、ポケットが蓋ありなしで2つあるから、という理由で旅行に使えるなあと買いましたが、日常使いでも便利で出番が多いですね。

ななめ掛けできるから、散歩ついでの買い物に使いやすい。
先日のパリ祭や銭湯に行く時などに、良く使ってます。

もう皮の重い鞄は持てないんだよねえ…。
軽さ重視ですよ。ほんとに。
重さのある鞄は全部処分しました。

10年以上使えるよりも、軽くて使い勝手良ければ、2,3年で買い替えでいいんです。


今年は特に高い物を買ってないけど、生活が楽になるものはちょっと増えたかな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?