見出し画像

休日の服装を見直して楽に過ごす

休日用にワンピースを買いました。
今までワンピース自体をほとんど買うことがなかったんですが、休日ワンピースをほぼ固定にしたら、生活がめっちゃ楽です。

断捨離で買い替え

普段は仕事兼用も兼ねてボトムはパンツを選びます。自転車通勤の時は必ず。
ただし夏だけは暑さのあまりマキシスカートを以前は使ってましたが、この2年の間の断捨離で全部処分しました。

しかし、この夏の暑さに負けて、「これはスカートの方が風が通って涼しいのでは…?」と数年ぶりにスカートを2枚買い足しました。
最近買いに行くと悉くマーメイドスカートなのはどうしたものかと思いつつ、フレアスカートです。
やっぱ涼しいわー。と、仕事着も兼ねてるので、結局マーメイドスカートもその後買い足しました。
また、体調があまり良くない時はスカートの方が楽ですね。知ってた。

休日の服装を見直す

近所のスーパーに行く以外は特に外出しない休日用でも、案外何を着るのか、毎回迷ってました。
最近スカートを買い足したことで、なぎまゆさんのこのエントリを思いだしました。

ワンピースなら腹に圧迫感なく着られるから、偏頭痛や生理であまり体調良くない時もいけると、今更ながらに気が付きました。

休日用のワンピースを買った

ということで、7月末頃に「部屋着にも、ちょっとした外出にも使えるワンピース」を探し行くことに。

  • 吸水速乾で汗じみしにくく、洗濯も楽

  • 皺になりにくく、アイロン不要

  • 生地が薄すぎない

  • 綿でもナチュラル皺加工(正式名称知らない)は避ける

  • 多少なりともウエストマークがわかるもの

  • シンプルデザイン

  • ロング、ふくらはぎが隠れること。着丈120は欲しい(ベストは125)

となると、やはりユニクロとg.u.がお手軽です。
栄からしまむらが撤退したのが痛い。

外出時は日焼け対策レギンスも締め付けがしんどいな、と思ってたら無印で丁度良いのを見つけました。
締め付けがないし、汗をかいてもサラサラした生地で楽ですねこれ。

ヘビロテ。

ということで、7月以降の休日で、自転車に乗らない日は特別出かけることもないので、2枚のワンピースを着まわしてました。
1枚着れば様になるし、乾くのも早いし、お腹もしめつけ0で最高。
御高齢の女性がアッパッパと言われる、締め付けの無いワンピースを好んで着る理由が、わかりみが強い…。

ワイドパンツ用のロングキュロットペチコートを使用していたけど、そろそろ専用のペチコートも買いたいですね。

ペチコートはこの店舗が、透けないし東レの生地でしっかりしてて、いつもここで買ってます。
夏は浴衣からワイドパンツ・スカートの中でもパンツ型だと膝裏の汗をしっかりとってくれて、なおかつサラサラで歩きやすい。

春秋用を注文した。

冷え症なので冬は無理ですが、あまりの楽さに春秋も休日はワンピースでいこう。と思って、先日長袖ワンピースを注文しました。
今日丁度、1着目が届きましたが、思ったよりしっかりした生地なので買って正解かな。
しかしアイロン必須のシャツワンピだけは買わない(面倒くさい)。

尚、前述に出した3・4番目の条件は、綿の皺があるタイプはもう着られる年じゃないんですよ…。
肌が負けるため、ある程度しっかりした生地じゃないと貧相になる。

ワンピースじゃなくても、この数年は買う時は「ある程度ハリがある生地」が必須です。
最近流行りのビッグシルエットタイプのAラインや、だぼっとしたストレートも年齢的に合わないから、着た時に腰から下がAラインになる方がいい。

休日の朝、練習ライドした後はどうせ着替えるので、楽なものがいいです。体が疲れてるし。
船旅する時も便利だなこれ。

断捨離しよう

休日の服装がほぼ固定にしたので、改めて手持ちの服も見直して、もう少し断捨離して枚数を減らしたいですねえ。

元々ずぼらなので、いっそパターンを決めた方が考えなくていいから楽だわ。と今更ながらに自覚するところです。




※バナーイラストは下記よりお借りしました。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?