見出し画像

基礎代謝を上げよう

3月のエントリで運動しなきゃな。と書いて半年。
仕事が死ぬほど忙しくて、帰宅したらすぐ倒れて寝る>起きて風呂>また寝る。という不規則生活でした。
週末も天気が悪かったり暑すぎたりでなかなか自転車に乗れず。

一旦下がった体重も元に戻り、さすがに体脂肪率が軽肥満の数値になってきたので、完全に隠れ肥満だなあ。と思って必要最低限の運動を始めました。

基本はラジオ体操

まずは起きたらラジオ体操3種類。
夜はきんに君の腹筋運動動画で、初心者向きのやり方を1か月。

腹筋筋トレを初めて3週間目に体重が2kgほど一気に増えて、すぐ2kg落ちたので、これが筋肉量の増加かなーと思ったんですが、この頃体重計の組織計が壊れてたのでちょっと不明です。

ようやく今月になって体重計を買い替え、体重・体脂肪・筋肉量を着けてグラフ化できるアプリを入れて記録を付けてます。
始めた頃から付けてればよかったんですけどね。

順調に減って最初の数値より1か月半で2kg、体脂肪率2%近く減、筋肉量は0.5kg増なので、大分ゆるーくダイエットです。
BMIだけ見れば21を切ってるので、筋肉量を増やさないと脂肪率が落ちません。体脂肪率を見たらまだ隠れ軽肥満。
手足は以前と変わりなく、お腹だけぽっこり出ているから、長年履いてたデニムは前回サイズアウトして全部捨てましたしね。
体脂肪が多く、筋肉量が人並み以下。実に不健康…。

そりゃライドで50km越えたらヘタる。
ライド距離を延ばすためにも、持久力UPのために筋肉量を増やさねば。先は長い。

サプリも利用する

今月になってからは、腹筋運動はインターバルを取り、猫背と反り腰改善ストレッチを毎日するようにしました。
気が向いたらダンベルトレーニングも。
朝は4分ヒートトレーニングを追加。
週末晴れたら最低でも20kmサイクリング、暑すぎる日や朝雨で昼から晴れたらウォーキング。

と、ここまでやって、年齢的に女性ホルモンが足りてないことも基礎代謝が悪い原因だった。と思い、久しぶりにエクオールを飲みだしました。

飲んだら数日停滞していた体脂肪の数値が下がったので、多少効果があるかな?

血液検査

そんな中、現在投薬中の片頭痛薬の副作用(肝機能)を調べるために血液検査があったので、その結果を先日聞きました。

医者曰く「数値は問題ない。何なら全てが問題無い。しかし、赤・白血球数が少ないから、もっと緑の野菜を沢山食べなさい」
日々の野菜不足は自覚してましたが、そっちに影響があるのかー…と。

中性脂肪も基準値内とは言え、かなり低いので、その分ビタミンが上手く運べてないのも原因。低すぎてもだめってことです。

食事制限は「朝食をコンビニで菓子パン」を辞める、職場で夜食代わりのお菓子を控える以外は特にしてなかったんですが、健康上、食生活は改善しなきゃいけないことに。

あすけん先生

あすけんアプリを2年ぶりに立ち上げました。
クロスバイクを買った時期にあすけんをやってたので、その時の記録が残っています。
最近MAXで叩き出した体重・体脂肪率と、当時が変わらなかったことが解りました。

この頃、ほぼ毎日クロスバイクに乗って、筋肉痛をゆるめるためのストレッチをやってただけで、3か月くらいかかって3kgほど落ちてました。
この時も大分ゆるい。

今は同じ距離を乗っても太ももがパンパンになって座ってて辛い、ということがないんですが、ある程度足に筋肉がついていたおかげでしょうか。
毎日の軽い運動・ストレッチで毎日自転車と同程度ペースで、脂肪率が削れてる気がします。

ただやっぱり、週3回は自転車に乗れた方が良いんですけどね。

ステンレス蒸し器

野菜を沢山とるには蒸籠が良いというので、まずはお試しにステンレス折り畳みフリーサイズの蒸し器を買いました。

使ってみたらこれはこれで便利だけど、お湯の調整がいるので、普通の蒸籠が欲しくなる。
でも以前よりも野菜を手軽に取るには便利です。
疲れててもこれなら続けられそう。

今度健康診断があるので、それまでにどこまで改善できるかな。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?