マガジンのカバー画像

日々、変わることの記録

191
運営しているクリエイター

#イメージ

肉体と身体の違い

1ミリの瞬間移動 瞬間移動について書きましたが、おおよそ、それは理解されません。 実際に動…

山口潤
1年前
17

魂を実感するために その8 身体をバラバラに

身体で「魔法」を感じながら動いてみる。7月から8月にかけて、そんな稽古を楽しんでいました。…

山口潤
2年前
8

魂を実感するために その6 弱さの活かし方

めまいの経験は本当にありがたいものになりました。 もし、この経験がなければ、「より強く」…

山口潤
2年前
12

8/21、つくば稽古に向けて その2

これまで「イメージ」については少し遠慮をしていた。むしろ、稽古の邪魔として伝えていたかも…

山口潤
2年前

8/21、つくば稽古に向けて その1

7/17、川崎での稽古を終えてきた。 そしてまた、来月関東での稽古をお世話をしてもらえる。本…

山口潤
2年前
2

川崎・つくば、関東稽古に向けて その4

土曜日が川崎稽古。もう少し書いておくつもりだったが、今回の記事でどうやら最後。 イメージ…

山口潤
2年前
3

30年かかった後は3年で済む話 その2

身体は当たり前のものどれだけ身体を凄い凄い、と言葉にしても、無意識のレベルでは「当たり前」と思ってしまう。心は形がなく、見えないが、身体はここにあるのがわかるし、肉体として見えている。あまりにも身近であるがゆえに、凄さを忘れてしまう。 指先は小さい胴体、体幹、背骨、丹田・・・、中心を作っているこれらは肉体の中でも大切にされる。代わりのないものだから、なのだろう。 しかし、指先は違う。もちろん、指先も大切には違いないが、もし何らかの事故にあったとしても、胴体を失えば死んでしま

30年かかった後は3年で済む話

覚えてもいなかったが、このnoteを始めるきっかけになった術理と今、つながっている。 初めて…

山口潤
2年前
6

ゼロから作るイメージの世界 その2

今日は「階段」の話。 両手を使い、核と殻の役割を分けイメージの玉を作った。何かを想像する…

山口潤
2年前
1

ゼロから作るイメージの世界

間が空いてしまった。間が空く時は大抵、研究が進む時、新しく見つかる身体感覚がうまく言葉に…

山口潤
2年前
7

リアルよりも強いイメージの作り方 その3

イメージ力を改めて考えるいつからだろう、「イメージする」という言葉が多用されるようになっ…

山口潤
2年前
6

リアルよりも強いイメージの作り方 その2

イメージの「玉」両手を使い「玉」をイメージしてみて欲しい。「真円」などという条件は付けな…

山口潤
3年前
14

リアルよりも強いイメージの作り方

頭を落とす姿勢の効用に気づいた事から始まったこの一連の研究。ひたすら「強さを捨て」、「弱…

山口潤
3年前
10