ぬけぬけ病の最新知見マガジン’19

8

2019年12月ぬけぬけ病最新情報

ぬけぬけ病のことを考え始めて約5年。

ようやく改善の方法が確立してきました。

やるべきことが明確になったので、

あとは誰でも改善できるような仕組みを作ることに専念していきます。

まずは、知識がないと自分一人で改善するということは難しい。

だから、このnoteに沢山の知識を詰め込んでいこうと思います。

ぬけぬけ病に関する体の知識です。

このnoteは、読み切りではなく、日々更新していき

もっとみる

2019年11月ぬけぬけ病最新情報

最近、書痙という手の局所性ジストニアも同時並行で診てる中で、いろんな共通点が出てきた。

足と手。

全く違う部位なのに、なぜか同じような使い方になる。

でもまだ明確なものはあまりない。

これから症例数が増えていくことで、共通点も増えていくはず。

それをヒントにしながら、ぬけぬけ病にも当てはめてみている。

だから、またどんどん新たな改善方法が見つかってくる。

それなのに、

未だに昔の方

もっとみる

ピッチとストライドを一発で計算できちゃいます(エクセル/Numbers版)

ストライドとピッチと目標タイムを一発で計算できるものが欲しい!

そんなお声にお答えしました!

エクセル版とナンバーズ版両方ご用意しました!

非営利・営利に関わらず使用可能です。

1度購入すれば、バージョンアップした場合にも追加料金もなく使用可能です。

使用上の注意点

●データをダウンロードした後に、計算式を修正することも可能です。

●上手く機能しなくなった場合は、再度ダウンロードして

もっとみる

2019年10月ぬけぬけ病最新情報

今月も始まりました!

最近また新規のランナーが増えてきているんですが、

その中で感じたことを10月の無料トピックにしたいと思います。

距離を減らして練習をしても、

症状は出ないけど、練習量は伸ばせません。

これだけ色々と情報を発信していても、動画を見ていなかったり、noteを読んでいなかったり、本を読んでいなかったりする人が多い。

自分自身のことなので、しっかりと情報収集してくださいね

もっとみる

2019年9月ぬけぬけ病最新情報

涼しくなってきましたね。

9月1日が出張だったので、更新が一日遅くなりました。

筋力を計り出して2週間程度経ち、少しずつデータが集まってきました。

これまで目に見えなかった筋力が、数字として目に見えるものにすることで、より分かりやすくぬけぬけ病を理解することができるようになりました。

9月最初の無料topicは、筋力を測ることで見えてきたことをシェアしていきます。

筋力計とは言っても「徒

もっとみる

2019年8月ぬけぬけ病改善最新情報

先月は、13,000文字になったので、今月はその量をもう少し超えていきたいと思います。

8月最初のトピックは、「トレーニングの順番を守る」というところからお話ししていきます。

最初のお話は、ほとんど見れるようにしていますので、しっかりと読んでくださいね。

<8月1日〜トレーニングの順番を守る〜>

ぬけぬけ病改善で大事な筋肉は、もう頭の中に入っていると思います。

腸腰筋

大臀筋

内転筋

もっとみる

2019.7月ぬけぬけ病の改善に役立ったこと

これまでずっと症状を出さないような練習をした方がいいと言ってきましたが、最近はそうではないかもしれないなと思ってきました。

走りながらでも改善する選手が増えてきているんです。

これはとても嬉しい報告ですよね。

ただ、、、

基礎筋力が付いてくればの話です。

これを忘れないでくださいね。

さぁ、6月は、8,000文字程度でしたので、7月はもう少し内容を増やしていこうと思います。

7月最初

もっとみる

2019.6月ぬけぬけ病の改善に役立ったこと

まずは、今月自己ベストを出したぬけぬけ病のランナーの報告からさせていただきます!

自己ベストを1年ぶりに更新!

おめでとうございます!!!

昨年の9月に連絡があった時は高校生。

それから施術を受けに来てくれて、

定期的に現状報告をしてくれて、

今は大学で走っています。

感想をもらえたので、ここに記載しておきます!

最初は、筋トレが難しいのは誰でも一緒ですね。

そこをどう乗り切るの

もっとみる