見出し画像

「娘の手」小さいけど、大きい。

こんにちは。整体師・ダイエットアドバイザーの肥後です。

今回はパパとして書いていきます。

私にはもうすぐ2歳になる娘がいます。まだ会話をはっきりできる娘ではありません。でもようやく私たちに何を伝えたいのかが分かるようになってきました。

そんな娘は最近、何かがあれば私の手を握りいろんな場所へ誘導するようになりました。


おもちゃの場所へ行くにも、何か飲みたいものがある時にも、ゴミを捨てるためにゴミ箱へ行くにも。

(ゴミは直接私に渡して、「捨ててきて」と言わんばかりの顔をすることもありますが…)


まだ1歳になったばかりの時は、「妻:9、私:1」の割合での相手でしたが、そんな娘が私の手を取り、楽しそうに遊ぶようになりました。そんな姿を見ると毎日がうれしくなります。

その娘の手の大きさは「私の指2本くらい」です。

しかしその小さな手で握っても、握られるたびに「心を鷲掴み」されたような気分になります。ぎゅっと胸を締め付けられるような。


なんなんですかね、この気持ち。

私の心のなかでは、今までの出来事を振り返って「大きくなったな~」と思ったり、「いつまでこうやって手を繋いでいられるんだろ…」と切なくなったり、「この娘のためにしっかり生きていかなきゃ!」と奮起したり。

手を握られるたびにいろんな感情が湧き出てきます。

むしろ「私が手を握られているんじゃないか…」と錯覚まで感じます。

娘はそんなつもりないんでしょうけどね。

名称未設定のデザイン (24)

親になると今まで考えてもいなかったことがいろいろと湧いてくるんですね。

自分の親にもいろいろと感謝です。


「この答え」はずっと出ることは無いのでしょうけど、娘と一緒に私も成長しなければならないので、この時間を大切にしたいと思います。

今日も明日も「娘の手」を感じながら過ごしますね。


どうもありがとうございました<m(__)m>


ーーーーーーーーーーーーーーー

私の本職「整体師」「ダイエットアドバイザー」に関してはこちらにも書いています。良かったらご覧ください。

人気記事


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?