見出し画像

プログラミングとりあえずやってみたい人向け記事

(なんか見出し画像に変な猫?犬?みたいなの居るけどお気になさらず)


プログラミングやってみたい!プログラマーを目指したい!

って思ったことありませんか?ありますよねぇ!

自分で考えたゲームを形にしたい!みたいなね?

プログラミングってそもそも何から始めたらいいのか・・・教科書何買えばいいんだ?何のソフトインストールしたらいいのか・・・

にっちもさっちもいかない!!そんなあなたに朗報だなも!


そう!みんなご存知『Scratch』でござる。

パソコンでもスマホでもタブレットでも誰でも簡単に出来ちゃうプログラミングツールなんですねぇこれ。

簡単なゲームをすぐ難しいコードを打つことなく作れちゃうのだ!

今回はパソコンでやる方法を紹介いたします。

まずは騙されたと思ってこのリンクをクリックしてみよう!

スクリーンショット (18)

このサイトに飛びます。ほんじゃあ作ってみようをクリック!

アカウントを作る必要もないんですねぇ。ん~簡単!

スクリーンショット (19)

こんな画面になりましたか?あとは自由に作ってしまうのです!想像力を爆発させよう!(なんか変な猫おるけど)



え?ここまで来て突き放すのかよ!最低だ!って?

安心してください!教えますよ!

(古い)

1 まずは「10歩動かす」という青いブロックをクリック&ドロップしてみましょう。

2 イベントのところをクリックして🏁緑の旗マークのブロックをクリック&ドロップだ!

3 勘のいいひとなら気づいたでしょう!そう、パズルのように旗の下に10秒動かすをくっつけちゃおう

4 そしたら出来たブロックをクリックすると、右の謎猫が動いたと思います。

スクラッチ説明い

ちょっと見ずらいけどこんな感じになってるかな?

クリックすることでこのブロックを実行しているわけですね。(⁎˃ᴗ˂⁎)

他にも「ずっと」や「15度回す」とかで動きをもっとつけることが出来まるんだなも。←だなも忘れてた・・・

皆さんも自由に色々いじって謎猫を動かしてみよう!Let's Try!

まぁチュートリアルを少し改造しただけの付け焼刃なので皆さんもチュートリアルやってみるといいかも?勉強になった。

では今回はこの辺で。毎日精進!ばいぴち!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?