見出し画像

発信する=バトンを繋ぐこと

こんばんは。宮内です。
昨日は午後からおやすみをとり、久しぶりに映画を3本連続で見てしまいました。
観た映画は「耳をすませば」「Lamb」「パリの調香師」の3本。

感動と衝撃と…いろんな感情がぶつかり合ったざわめきが、心の中を満たしてくれました。

そのざわめきを言葉に吐き出して、そしてガラス玉を磨くように丁寧に仕上げ、世に送り出す。
これが私はとても好きなんです。

誰かが伝えてくれたものに、自分なりの色を足して、他の人に繋いでいく。
これって音楽を奏でることにも、ちょっとだけ似ているような気がしませんか?
例えばベートーヴェンの曲に、自分の思い出の情景や感情を乗せて演奏し、誰かに届けるような…。

そんなふうに何千年前の芸術が受け継がれてきたように、自分の紡いだ文章も何らかの形で誰かに繋がっていたら嬉しいなと。
日々そう思うのです。

2023.1.18
宮内伽羅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?