見出し画像

ごんすけ、大事な場面で寝落ちしたってよ。(後編)

こんにちは。
ごんすけです。

楽しみだった、あの試合。
だけど、ぐっすり。
(/・ω・)/

昨日の続きです。
プロレスラー武藤敬司さんの引退試合。
ごんすけ、ABEMAの無料配信で観られました。
PPV料金が高くて、一度は諦めてた奴です。
だから、気合入れて観てました。
メインイベントまでは…。
(~_~)

思えば…。
武藤さんのプロレスって、夢のあるファンタジックなプロレスでした。
何度も武藤さんのプロレスに夢を見させて貰いました。
そんな武藤さんの最後の試合。
引退試合の真っただ中。
ごんすけ、夢の真っただ中。
夢見るレベルのガチ寝の最中です。
ごめんなさい。
最近疲れ気味で。
お酒飲んだら絶対ヤバいと思っていたから。
飲みながら観てません。
前倒しして、夕方前に飲んだだけです。
……………。
それが、原因では?
(ノД`)・゜・。

そう言えば、むかし。
新日本プロレスの過去の試合を流す番組があって。
若い頃の武藤さんの試合が流れていました。
G1の決勝だったか、IWGP戦だったか。
とても大事な試合です。
ごんすけ、その試合を観ながらウトウト。
もはや、テレビ画面は観ずに音だけ聴いていました。
その試合で、武藤さんが必殺のムーンサルトプレスを放つと。
会場は大盛り上がり。
歓声で実況の声がかき消されるほど。
観客たちの「ワン、ツー、わあああぁぁぁ」と言う歓声が聞こえたところで…。
ごんすけの記憶が途絶えます。
目を覚ますと、番組は終わっていました。
結局、あの試合で武藤さんは勝ったのか、負けたのか。
ムーンサルトプレスは決まったのか、決まらなかったのか。
今もって謎の試合です。
( ̄ー ̄)なんだったか。

いや…。
過去の話は、どうでもよくて。
武藤さんの引退試合に話を戻します。
ガチ寝が始まってから20分くらいかなぁ?
目が覚めると、まだ試合中でした。
武藤さんがコーナーポストに上っています。
ムーンサルトプレスを打つ姿勢のようです。
(過去の記憶と被るがスルーする…)
ぼんやり観てたので、記憶があいまいですが…。
ムーンサルトプレスは打てなかったみたいで…。
試合後のインタビューで武藤さんの言っていた場面がこれかも。
その後、試合は武藤さんのペースになる場面がありつつも。
やはり、現役バリバリの内藤選手に軍配が上がります。
それでも…。
それなのに…。
何かあっさりした感じの武藤さん。
内藤選手からのはなむけの言葉にも、さらっと返す感じで。
何だか、消化不良な感じで内藤選手は引き上げていきます。
そうです。
そうなんです。
なぜ、武藤さんはあっさりしていたのか…。
それは、この後の展開に続くんです。
武藤さんが、最後の最後に企んだサプライズへと。
(^ω^)にやり。

武藤さんがマイクを握り、ファンにメッセージを述べていると…突然。
「まだ灰にもなってねぇや。どうしても、やりたいことがひとつあるんだよな。蝶野!………オレと戦え!カモーーーン!!!」と。
まさか、まさか、蝶野さんに対戦要求。
驚きを隠せない蝶野さん。
武藤さんはさらに、招待席にいた元レフェリーのタイガー服部さんに試合を裁くように要求。
まんざらでもない服部さん。
蝶野さんが、悩みながらも対戦を受け入れると、実況を辻アナウンサーに託します。
そして、蝶野さんがリングに向かうと…。
ベビーフェイス時代のテーマ曲『FANTASTIC CITY』が流れます。
あの頃の、ワールドプロレスを知っている身としては、涙が溢れそうな展開です。
( ;∀;)すげぇ。

現役中に首を痛め、杖を突きながら歩く蝶野さんは素人目で見てもコンディションは良くなさそうです。
それでも、やはりレスラー。
リングに上がると、常人離れした華麗な動きを見せます。
最後は、蝶野さんの必殺技『STF』で武藤さんからギブアップ勝ち。
ゲスト解説に来ていた新日本プロレスの棚橋弘至選手は「引退試合で二度負けた人は武藤さんが初めて」と言っていました。
また「後輩への無茶ぶり。これは簡単には越えられない」と、このサプライズを評していました。
(´ー`)ははは。

蝶野さんや、服部さん、辻さんはこのサプライズを事前に知っていたのでしょうか?
なんとなく、服部さんはガチで知らなかったんじゃないかと…。
でも、蝶野さんは安全のためにも聞かされていた可能性はあるかな。
「やるよ」ではなくて「やるかもね」程度に。
それでも、突飛押しもない行動だったことに変わりはなくて。
まぁ、テーマ曲が用意されていたのは武藤さんとスタッフさん達が共犯だったと示唆しているし。
何にしても、グッと胸に来る展開でした。
また、蝶野さんの試合が見られる日が来るなんて。
これが蝶野さんの事実上の引退試合かもしれないと考えると…。
とても重要な試合でした。
ABEMAさんが、無料で配信してくれたおかげで、それを目にすることが出来ました。
本当にありがとうございます。
(*´ω`*)

これならば。
5,000円を払う価値はあったかも。
でも、家族で観るとかなら悩まなかったけど。
一人で観るなら、5,000円は高くって…。
次に何か大きなPPV大会があっても、無料で配信はないだろうし。
料金に関しては、このままは厳しいなぁ。
その時は、その時だけど。
(´・ω・)

それにしても。
武藤さんの引退試合は素晴らしかった。
いや、武藤さんの引退興行は素晴らしかった。
単独の試合だけでなくて、大会全体がパッケージとして素晴らしかった。
武藤さんの言う、パッケージプロレスの素晴らしさがあふれてて。
本当に、心から楽しめました。
武藤さん、お疲れさまでした。
数々の名勝負で楽しませていただきました。
武藤さんのこれからの人生も、充実した日々でありますように。
本当に、お疲れさまでした。
(=゚ω゚)ノ

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、また。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記