見出し画像

ライ麦パン始めました

丸男さんの病状に変化が起きたのでメモがてらに書いていく。

5/31 病院
症状が良くならないことを医師に報告したら、レントゲンやCTの結果を見ても悪い所は無いので、もしかしたら心臓に何かあるかもしれないので心電図で調べましょう、と言われた。心臓に何か問題がある場合は他の病院を紹介すると言われた。
血液検査もするということなので、私は「血糖値とか調べることは出来ますか」と尋ねてみたら、OKとのことなので、早速調べてもらうことにした。他にも尿酸とかも調べてくれるらしい。嬉しい。
感染症の有無は5分くらいですぐわかるけど、血糖値とかは3日かかると言われたので、金曜日に結果を聞きに行くことになった。

とりあえず、本日の血液検査の結果が出たのでメモ。
crp:4.3 下がってる!ワーイ!
白血球:1万3000 少しだけ下がってる!ワーイ!
看護師さんから「前に比べて下がっていますよね、今回のお薬が効いていると思うので、同じお薬を2週間分出しますね。血の結果は3日後に来てください」と言われた。
心電図も異常なしだった。やったぁぁー!

丸男さんを見た感じでは何も改善されているようには見えないが、数値だけは下がっていたので少し安心した。心臓も大丈夫だった。
内科のない呼吸科の病院でも血液検査で細かく調べてくれるんだね。
よくわからないけど嬉しいな。

とにかく、とてもホッとした。

前も書いたけど、何が嫌なのかと言うと、病気を調べもせずにただ家で苦しんでいる丸男さんの様子を見ていることが嫌だった。そんな状態のくせに病院に行きたがらないから困ってしまう。
もしも今回の病院で、新たに調べることをしないで、また同じお薬しか処方されない場合は、もう病院に行くのをやめて諦めるつもりでいた丸男さん。いい加減にして欲しい。迷惑なのだ。
もう2か月以上もゴホゴホ咳込んでいるのを見て気が狂いそうだ。

でも今回の病院で、血糖値と尿酸を調べてくれるという事なので、糖尿病や痛風を調べることができるようになった。安心した。結果がどうであろうと不安な日々は消える。結果さえ出れば、その病気に合わせた生き方をすることが出来る。金曜日が待ち遠しい。

おそらく血糖値が正常ということはないと思うので、1日でも早く糖尿を改善するような生活を始めたいと思った。

今日から、いつもの朝のパンはライ麦パンに変更してみた。
以前、パンコーナーに売ってるどこかのメーカーのライ麦パンを食べた時、全然おいしく感じなかったので、今回はスーパーのベーカリーで作ってる焼き立てパンのライ麦パンを買ってみた。かなり美味しかった。今度からこれにしよう。価格が市販のライ麦パンの2倍以上だが、気にならない。美味しい方がいい。このパンは、カリっと焼くよりも、さっと温めるくらいにしてふんわりな状態のを食べるのが美味しい。

昼はつけ麺にしてみたが、白菜やキャベツ、ほうれん草、モヤシなどをたくさん入れて野菜を多めに食べてもらうようにした。

昼頃になって丸男さんが「雪見だいふく食べたい」とか言い出した。丸男さんの大好きなモチのアイスだ。せっかく糖質を控えた食事を始めたのにアイスを欲するなんて、何なんだこいつは、と思い、軽くイラっときたが、我慢するとストレスになるので、1個だけという約束でokした。
朝はレモンティーに砂糖3gも入れて飲んでやがったくせに、昼にアイスとか食うんじゃねえよ…とか思いつつ。

もしかしたら、3日後からは地獄の糖尿生活が始まるかもしれないから覚悟しておこう。糖尿病は放置すると足の切断や人工透析や失明が待っている。それだけは回避しないといけない。

頑張るぞー!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?