見出し画像

サラダ用の春菊が美味しい フキノトウ スーパーの魚が高い 山菜 メロンの季節

最近、スーパーの品物がめちゃ高くなってる。
サーモンを買おうと思ったら、以前は2切れで400円くらいだったけど、800円以上だった。嘘でしょ?激安スーパーとかなら一切れ100円で売ってるようなぺらっぺらの冷凍の切り身が2つで800円とか高すぎるでしょ。
玉ねぎも1個100円くらいだったのが、4個入でもう1000円。
なので、1回の買い物で、あっという間に10000円越え。
私と丸男さん2人分だから、食費はそんなに高くならないけど、5人家族とかの家庭じゃ、軽く2倍3倍になるんだろうな。大変そう。

今のシーズンになると、道の駅とかの産直でお野菜を買うほうが安い。
山菜シーズンはもう完全に過ぎちゃったけど、野菜はこれからがシーズン、果物なんかも売られる。
いつも行っている産直で毎年メロンを安く買っているので、そろそろ店頭に並ぶ頃かな~?と思って行ってみたら、やっぱり安いのがたくさんあった。嬉しい。食べごろメロンは600円から1300円くらいの間で売ってるので、安さに釣られて、毎回2個ずつ買ってくるんだけど、少しずつ食べても4日で終わるので、4日に1回は産直に行って買い物をするようになった。
ついでに野菜とかも買ってくるんだけど、昼に行くと、もうほとんど売り切れてる。みんな朝いちばんで買い物に行ってるのかな。
後日改めて、ちょっとだけ早起きして午前10時ごろに行ってみたら、それでも半分以上売り切れてて、残ってる野菜の中から、サラダ春菊と玉ねぎ、スイカ、アワビ茸、ピーマンなどのお野菜を買ってきた。
農家さんも、売り切れる昼頃にはまたお野菜を持ってきて並べて欲しい。
または、最初からたくさん持ってきて、山積みにしておいて欲しい。
お昼に買いに行ってもう売り切れとか悲しすぎる。
車でわざわざ買いに行ってるから、何もないとガッカリするのよ。

・・・で、

サラダ春菊を買ったのだが・・・

食べてみると・・・

とっても美味しい~~~・・・

語彙力がないのでうまく伝えられないが、マジで美味しい。
サクサクした食感、ほんのり苦み、口に含んだ時の香りは、フキノトウのような山菜の香り。最高っす。
これ、たくさん食べてもお腹いっぱいにならないので、いつまでも食べていられるなー。
ドレッシングは何でも合う感じ。ちな私は青じそドレッシング!
他のサラダ野菜と混ぜて食べるよりも、サラダ春菊だけで食べた方が食感がイイような気がする。

ところで、フキノトウと言えば、香りがとても強くて、「山」をいっぱい感じることが出来る山菜なので私は大好きである。

フキノトウ

苦いけど美味しい。春になると産直コーナーでたまに売ってるけど、田舎では、そのへんの道路脇とかでも生えてるせいか、あまり買う人がいない。
ちなみに、フキノトウは生食できない。必ず火を通さなくてはいけないし、天ぷらとか味噌和えとか、料理に手間がかかる。面倒だったりする。
しかもアクが強いので大量に食べると腹をこわす。

なので、手っ取り早く、安全に、フキノトウの風味を試してみたい方にお勧めなのがこのサラダ用春菊なのだ。
さっきも書いたが、ほんのりとした春菊の苦みがフキノトウに似ているので、山菜シーズンを過ぎても、フキノトウを食べた気持ちになれる。
もちろんたくさん食べても身体に大きな害はない。

とにかく、このサラダ春菊、とても美味しいので、また買いたいけど、いつも売ってるわけじゃないので、タイミングが合うのを祈るしかない。

あと、ネットで調べたが、スーパーに普通に売ってる春菊も、ナマで食べようと思えば食べられるらしい。でもね…、見た目は同じだけど、明らかに食感が違うような気がするのよ。サラダ春菊のほうは、レタスのようなサクサクっとした食感が少しだけ感じられるんだけど、普通の春菊は、そういうサクサクした食感が無いような気がする。なんとなくシナシナっとした食感っぽい。その食感じゃサラダは微妙じゃね?よくわからんけど。

そんなわけで、山菜シーズンが終わったこの時期、サラダ春菊を食べて山菜を食べた気持ちになっている私なのだった。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?