見出し画像

#04 何か役立つ資格をと、ノン理系な会社員が、業務とも関係のないG検定(AI資格)に2週間で挑戦してみた! ~残り10日~

1日53ページ、テキストを進めないと受験に間に合わない中、テキストに直に書き込んでノート化するという学習法を生み出して意気揚々と勉強を進めるが…

**********
テキストにキーワードを追記していく方法で時間短縮になり、サクサク進めることができました。
実際3日間経ったところで186ページ進めることができ、予定よりも30ページ程早く進めていることになりました。

この3日間進めていく中での感想は、
「小難しい単語も登場するが、ネットで詳細を調べながら補足していけば、理解はできる!」
でした。

ただ『ディープラーニングの概要』、『ディープラーニングの手法』と章を進める毎に、内容もよりディープ(専門的)になりまして…
学習4日目からの『ディープラーニングの研究分野』という章に入ってから明らかにページが進まなくなりまして…

テキスト → ノート → 睡眠導入剤

へと変容していきました。

このままでは、学習内容の定着率もモチベーションも下がり続けると思い…
Amazonを開き、ポチッ!

テレテレッテレ~♪
も~んだいしゅ~(ダミ声)

5,390円(テキスト3,080円+問題集2,310円)を無駄にしないように頑張るしかなくなりました。

今日は「もったいない学習法」をご紹介しました。

来るべき第3波のやめたくなる衝動に備えた特効薬はまた次回に。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?