見出し画像

Jリーグクラブのマスコットキャラを勝手に名前予想してみた(第二弾)

さっそく第二弾です。

前回の記事を先に貼ろう…と思ったのですが、まず一つお話しておきたいところがありまして。

前回の記事にて軽く話に出てきた、筆者の大学の後輩のフロンターレサポと今この文を書いている日に会う用事がありまして。
その後輩も前回の記事を読んでいてくれていたのですが、こんな旨のことを言われました。

「面白かったんですけど文の内容が一部叩かれそうなものだったので僕のサッカー仲間にはシェアできない記事でした。」

これは猛反省ですね。
という訳で今回は特定の対象に対しての誹謗中傷にならないように名前予想をしていきたいと思います。

そんな前回の記事はこちらです。一部、クラブのサポーターの方等が気分を害される内容となっている可能性があるのでお読みになっていただける方はご了承ください。

さて、今回も同様に予想していきます。
今回は前述のフロンターレサポ後輩と事前にクイズのやりとりをしていたため、その内容を載せていきます。



予想①:鹿児島ユナイテッドFC

何これ?おにぎり?
…って思ったんですけど、鹿児島におにぎり要素は思い浮かばないですよね。
これに関しては後輩がヒントを出してくれました。どうやら薩摩犬という犬種がモチーフらしいです。
第二弾一発目はこう予想しました。

「西郷どん」

大河ドラマじゃないですよ。マスコットの名前ですよ。
そうです、筆者は鹿児島の大切な取り柄を忘れていました。かの英雄、西郷隆盛の生まれし地です。
鹿児島といえば西郷隆盛、西郷隆盛といえば鹿児島。これはもう鉄板ですよね。
なんなら西郷隆盛が犬を連れている銅像が有名なくらいですし。というわけで西郷どんです。

答え合わせ
「ゆないくー」

え?ユナイテッドの方もじるの?

いやもう正直に白状します。西郷どんはウケ狙いにいきましたよ。(滑ってるけど。)
前回の記事にて「マスコットの名はチーム名が入りがち。」という法則を見つけて、それに則って名前予想するのが鉄板だったんですよ。
だからどうせ当てるの無理だと思って法則無視で大喜利しにいきましたよ。(滑ってるけど。)
いや確かにチーム名入ってるけど。鹿児島の方じゃなくてユナイテッドの方もじるの?
言っちゃアレだけどユナイテッドって名前、鹿児島に限らずどこのチームにもあるよ。
イングランドのマンチェスターユナイテッド、タイのバンコクユナイテッドとか…。
だからこそ鹿児島の方もじるか、マスコットのモデルに則った名前にするか…。どちらかじゃないことに意表を突かれましたね。
薩摩犬を可愛がってた西郷隆盛も、もし生きてたら鹿児島要素や薩摩犬要素が無い名前には納得いかないんじゃない…?そう思って、一応西郷隆盛がいかに愛犬家なのか調べてみました。

上野恩賜公園の西郷隆盛の銅像のかたわらに付き添う犬が紹介されています。西郷の愛犬「ツン」は、もとは徳川将軍家にいた「お虎」という名の洋犬であり、銅像制作にあたり、急遽、薩摩犬に代えられたというエピソードです。

(引用元: https://serai.jp/living/331212 )

飼ってたの薩摩犬じゃねえのかよ。

次行こう。



予想②:AC長野パルセイロ

見たら分かりますけどライオンですねこれは。
ただ、髪型が少し特徴的かな。まるでドラゴンボールかのような髪型ですね。
そして、一問目でキャラ名にチーム名を含むというセオリーを無視してしまったことを反省して、今回はチームの名を考えた上で予想したいと思います。これです。

「スーパーパルセイヤ人2」

チーム名のパルセイロかつドラゴンボールに出てきそうな変身形態。彼はまさしく戦士です。パルセイヤ人です。そして強さが発展途上ということで現在はパルセイヤ人2です。ここから強くなっていくごとに形態が進化していくでしょう。
きっとキャラデザインもドラゴンボール原作者の鳥山明先生に頼んだのではないでしょうか。鳥山先生愛知の人だから繋がりないけど。

答え合わせ
「ライオー」

チームの名前含まへんのかい。

これは困ったぞ。今までのどのパターンも基本的にはチーム名が入ってきた。ここに来てモチーフにしてる動物だけを名前の由来にしている(であろう)ものが来るなんて。
こちら、ライオーの名にチーム名要素は本当に無いのか?筆者が見落としているだけではないのか?
そう疑問に思い、前回の記事と同じようにマスコット総選挙のサイトで紹介文を拝見してきました。結論を言うとどうやら本当に名前はライオン要素だけみたいです。
(言い切っていたわけではないですが、チーム名由来という旨の記述が見当たらなかったので…。)
そして彼は三兄弟の真ん中だそうです。一応他の兄弟の名前も見てみます。

一番上のお姉さん…パルル

お前はチーム名なんかい。

そしてAKBにいそうな名前してんな。てことは一番下の子の名前は?

末っ子…ライト

もはや何が由来だよ。

いやー相変わらずキャラ名が掴めないですね。気を取り直してどんどん行きましょう。



予想③:愛媛FC

顔怖っ。
めっちゃ邪悪なツラやん。悪魔かと思ったわ。
アレですね、なんかヴィレッジヴァンガードにこういうデザインのグッズとか売ってそうですよね。
とりあえず名前予想です。今回ですが、さっきの2問でもう既に傾向が分からなくなっています。
だからこそ、チーム名を含むという初心は忘れません。そしてライオーのような事例が出てきたので、今回に関しては予防線を張ってモチーフになったものの名前要素も入れさせていただきます。

「エヒエヒオレンジデビルマン」

愛媛のエヒ、みかんがモチーフであるため英語でオレンジ、悪魔のツラをしているのでデビルマン。
もう抜かりはありません。さあどうだ?

答え合わせ
「オ〜レくん」

名前可愛すぎだろ。

絶対「くん」とか付けるビジュアルじゃねえよ。だって邪悪だもん。ゲーム「星のカービィ」にこんなキャラ出てきそうだもん。カービィがコピーできると思って吸い込んでも何にもコピー出来なさそうだもん。
これは呼び捨てで「オーレ」とかで良いだろ。もしくは「オーレボーイ」とかで良いだろ。
この顔は怖くて陽気な奴が着てるTシャツのデザインだよ?
あと伸ばし棒は「〜」なんですね。随分楽しそうですね。



予想④:サガン鳥栖

この問題を考えるところで、後輩にこんなことを言われました。
「ウケ狙いに行くんじゃなくて真面目に考えましょ。」
バレていたようです。ど滑り大喜利をし過ぎましたね。
ただ、真面目に考察しても淡々としてしまう感も否めないので「マジで考えたありそうな答え」と「当たる確率低そうな答え」の二方面から攻めることにしました。
そんなわけで複数の答えになります。
とりあえずどちらもチーム名を含む心構えは忘れずにサガン鳥栖の「サガ」を含むことを心がけました。本拠地佐賀県だからね。

「サーガンくん」

「いずれ焼き鳥になる性(さが)」

さてどうでしょう。

答え合わせ
「ウィントス」

普通に良い名前やんけ。
普通に名前のセンスが今までで一番好きです。
響きも綺麗です。
そんでチーム名も含んでるんだよね。「鳥栖」の方だったけど。
勝つ(ウィン)+トスでウィントスかな?良い名前だ。大切にしなさい。どのツラ下げて言ってるんだ俺は。
個人的に好きなネーミングセンスを知ったところですが次で最後になります。



予想⑤:ジェフユナイテッド市原・千葉

これはですね、前回軽く説明したんですけどJリーグ発足時にJ1だったクラブのキャラクターは昔名前を覚えたはずなんですよ。
でもだいたいが忘れてしまって今に至るわけです。
ジェフも発足時にJ1であったことから多分遙か昔に名前を目にしているはずです。ただ分かりません。
そんな中、筆者の中の定かではない記憶に基づいて脳みそはこういう考え方で回りました。
「確かこの子はチーム名や動物を含む名前ではなかった気がする…。」
そうなるともうお手上げです。なので直感で…と言いたいところですが、筆者はサガン鳥栖の際に複数回答というずるい方法を覚えてしまいました。今回もずるく複数回答します。

「コニーくん」

「イッチーくん」

「山崎犬人(やまざき けんと)」

コニーくんは完全に定かでない記憶に基づいた直感です。
イッチーくんは市原の市が由来の、チーム名を含むパターンの考察です。
ジェフが出てきた当初に山崎賢人は芸能界にいない?これは山崎賢人じゃなくて山崎犬人です。読み方はたまたま同じですけど別物です。パクってるとかそういう気はありません。

答え合わせ
「ジェフィ」

ここに来て普通。

いや、良い名前だよ?良い名前だけど前4つが個人的に思うところありすぎて逆にオーソドックスすぎるというか…。
まあでもこれくらいがシンプルで良いですよね。なんだ山崎犬人って。バカじゃねえの。山崎賢人がその時代にいるとしてもそんなゴリゴリに日本人の人間のような名前付けるわけないだろ。
マスコットはだいたい親しみやすいポップな名前、ってので相場が決まってますよね?
人間みたいな名前に寄せるとしても川崎フロンターレの「ふろん太」みたいなやつが限界地点だと思うの。


人間の名前やんけ。

どうやらこいつは愛媛FCの「非公式」マスコットこと一平くんらしいです。
つーかこの写真何してんのこいつ。そもそも非公式ってなに?ふなっしー的な?



というわけで第二弾、フロンターレサポの後輩に出題をしてもらった上でやってみました。
まだまだ勉強不足ですね。いずれこのノリでJリーグ関係のキャラを制覇していけたらなと思います。バカだから名前すぐ忘れそうだけど。
しかしマスコットキャラというのはどこか完全さがない、あどけなさが残ってる部分も含めて可愛らしいですよね。
その絶妙な可愛さがチームに程良いアクセントを加えているのかもしれません。



こいつは本当に何をしてるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?