見出し画像

面白い目的を見つけること

最近読んだ本の中に「面白い目的があれば、どんな面白くない仕事でも面白く変わってくる」という言葉があり、なるほどなと思いました。たしかに捉え方次第というところもあるので、こういう心構えは大事だと思います。

そしてこれは仕事以外のことにも当てはまるでしょう。例えば散歩するとき、ただ歩くだけではあまり面白くありません。しかし「歩いたことのない道を歩いてみよう」「最近オープンしたお店の前を通ってみよう」などと何か目的を持って散歩をすれば、何も目的がないときに比べて面白いと思います。

こう考えると、極論すれば「世の中のものは全てつまらない」とも言えるのかなと思います。その中で人は自分なりの何か面白い目的を見出して、楽しんでいるのではないでしょうか。

また逆に「世の中のものは全て面白い」とも言えるかもしれません。つまらないと感じている人はその面白さを見出せていないだけ、というわけです。同じものでも面白いと感じる人・つまらないと感じる人がいるのは、こういうことなのではないでしょうか。

どちらにせよ、目的を持って行動するということが大事だと思います。どんなことでもただ行動するだけでなく、しっかりと目的を意識して行動するようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?