見出し画像

与えよ、さらば与えられん。

与えよ、さらば与えられん。

下記の記事から、この言葉を見て思った。与えよ、ずれてしまえば、与えられることはない。排除されよう、と。

よさこいを通じて、人生哲学を学ぶ。|片山咲 (Saki Katayama)@オトナになりたい人向けNote|note

沖縄にいた時に思ったこと。ほにやの暖簾分けの団体にいて、ズレタ発言をして、抑えつけられて、精神が折れそうになった時があったので。
与えても、一方的に言うなとか言われた。
その一方でのれん分けされた団体は、踊りの賛美を言う事は許されてた。半分自慢が入っていた気がする。一方的に言うな。ズレたこと言うなというくせに彼らは踊りマンセーな発言を宣伝してたし、その価値を押しつけがましかった。

与えよ、さらば与えられん。

結果的に与えても、抑えつけられたことが与えられたことになるのだろう。
終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?