見出し画像

自己紹介

はじめまして、こんにちは、こんばんは

イタリア在住の千代薫です。

名前の通りカオスな経歴を披露して自己紹介とさせてもらいます。

東京出身、自由学園卒業後フットケアリストとして西麻布の鍼灸指圧院に勤務。その頃はまだSNSも六本木ヒルズもなく、お客様も界隈に住む芸能人や作家さんが多く独特な雰囲気の街でしたね。2001年エジプトのカイロ、2002年からイタリアのシエナ在住です。

2002年シエナ外国人大学入学イタリア語コース終了→シエナ大学 薬学部薬草技術学科入学。簡単に説明すると薬局とは別のerboristeria と呼ばれる西洋の漢方薬局のコースです。2003年EUツーリストオペレーター資格取得。 B&B経営、ワイナリーツアー、トスカーナのプライベートツアーを始める。

通訳の仕事をきっかけにワインにはまり2005年ソムリエになり、モンタルチーノのワイナリー"ウッチェリエラ"がオープンしたレストランでソムリエとして勤務開始。2009年 シエナ県ライセンスガイド免許取得。2011、2013年に出産。

主人がシェフという事もあり出産を機に働き方を考え直す。子供達に日本文化を伝えたい気持ちも生まれ、2015年に日本食材等を取り扱う店カオスをオープン。2021年2月コロナ真っ只中に主人がレストランcoralloオープン。現在絶賛バタバタ中。

書き出してみるとその時々に自分が興味のある事に没頭して勉強しての繰り返しなので一貫性がないですね。海外に出た当初は書くことに非常に興味があってジャーナリストのトレーニーをやったり、ブログやイタリアワインの記事を書いたり、翻訳したりもしていたのですが自分の無知と忙しさに負けて中断。

今は仕事柄、イタリア語で日本について書く事が多いのですが、日本語で"完全シエナガイド"を書きたいと思っています。

昔からライブも映画も興味があればひとりで行っちゃうサブカル女子なので、一般的に面白い事に繋がるか分かりませんが、日本ではあまり知られていないイタリアもお伝え出来たら嬉しいです。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?