見出し画像

完璧を求めて行動が遅くなってしまうとき

ついつい、無意識に
100点だったり完璧を目指してしまう…。
それゆえに、最初の一歩が重くなってしまう…。

もし、そのようなことを感じているのなら

30点で良いから、最初の1歩を踏み出しませんか?


とにかく小さな一歩を踏み出していくことを
スモールステップといいますが
なかなか、初手がうまく踏み出せなくて…
そのようなときもあると思います。

私はこんな時
「ち・さ・こ・わ」という言葉を、思い出しています。


「ち・さ・こ・わ」とは…

••••••••••••••••••

◆「ち」ゃんとやらない

自分の中の納得感や基準を満たすに目を向けない。

◆「さ」いごまでやらない

初手は半端でもいい。最初から完璧を目指さない。

◆「こ」うかが出るまでやらない

すぐに結果を求めない!・期待しない。

◆「わ」ざわざ時間をとらない

時間ができたら…はNG
小さいことで良いから、スキマ時間でできることを考える。

••••••••••••••••••


(上記の補足分は、私の解釈です)
詳しく知りたい方は、ぜひこちらの本もご参照ください。
私は、すごろくノート®を発案された
女性起業支援コーチ 原麻衣子さんに教えていただきました^^


特に初めてのことは
分からないことや
頭を使って考えることも多く

どうしても
手が足が、重くなってしまう…
そんなことはありますよね。

そんな時、私はこの

「ち・さ・こ・わ」

と、ともに

「3割の出来で5倍のスピード」を目指そう!


を意識して
脳だけではなく、手足を動かすように※しています。

※キーボードをたたく、ノートに書く、も手を動かす、ですね(^^)


すると、まるで
大きくそびえたつように見えた山々にも…


✔マップや登山道が見つかったり
✔伴走者が現れたり
✔ヘリコプターを借りられたり
✔実は山ではなく、丘なのが分かったり
✔やらなくても、よくなったり(!)



一歩踏み出したから「こそ」
何とかなることが、多いです(笑)


ついつい、ちゃんとしたくなる
100点を、完璧を求めて、手が遅くなる
気が重くなり、後回しにしてしまう・・・

そのような、あなたは
ぜひ「ちさこわ」唱えてみてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?