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販売における「実物」のパワー

一言でいうと

売るときには現物を見せよう

活用シーン

セールス

内容

カリフォルニア工科大学ベンジャミン・ブッションの実験。

参加者に3ドルを渡す。
チョコバーやポテトチップスなど80種類のお菓子を見せて、3ドル以内で好きなものを買ってもらうという実験をした。
その実験は以下の3グループのような変化をつけた。

A:お菓子の銘柄だけが告げられた。→68セント分しか買わなかった
B:お菓子の銘柄とイメージ写真が添付された。→71セントしか買わなかった。
C:実物を見ながら買った。→平均113セントの買い物をした。

人も自分も操れる! 暗示大全
内藤 誼人 (著)

よく言われますが、お金の場合こういう反応は顕著じゃないでしょうか。
契約書に書かれた100万円と、目の前に積まれた100万円の現ナマの束。
圧倒的に、現ナマのインパクトが強いのではないでしょうか。

たぶん人は、ものを視覚だけではなくて、五感をフル活用して認識します。食べ物屋さんで言うと、「シズルを売れ」とか、近所のラーメン屋さんの仕込みのニンニクの匂いとか、そんなものに反応してしまったりします。

じゃあ、保険屋さんみたいな、モノの無い販売はどうなるのでしょうか。これは恐らく、どれだけリアリティのあるイメージをお客様の脳内に構築できるかが大事なのかもしれません。

きっと、「試食」やカーディーラーの「試乗」もリアリティを演出する一つの手法なのかもしれませんね。



私はこんな本書いてる人です(^^)/

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