見出し画像

コペンハーゲン生活で目についたこと


デンマーク初心者の私には、コペンハーゲンで生活をしていると

「こんなこと、初めて!とか、そう言えば、こんなの他では無かったな」

と思うことがよくあるので
私が目にして、気になったり、面白いな〜と思うことを
時々ここに書いてみることにする。

なんて、今までもそういうことで気になったり、目にしたことを書いてはいるのだけれど…、ちょっと改めまして、という事です。



画像1

まず、何よりも、1番驚いたことは
始めて来た時に、皆んなが自転車で動き回っていること。

今では、もう慣れて、朝夕の自転車のラッシュアワーに
驚くことは無くなったけれど、初めてみたときは
本当に、びっくりした。

向こうから自転車通勤集団がドーっと走って来た時、「一体この人たちは、どういう団体?!」と、驚いたことを覚えている。

そう、デンマークは車よりも自転車!デンマーク人は環境に対する意識が高いのです。

環境と言えば、ゴミ出しもその一つで、分別がちゃんとしているので
ゴミは出しやすく、全てリサイクルゴミを出した後の、残りの、普通に捨てるゴミがこんなにも少ないのか〜と、捨てる度に驚く。

環境に関してほかに、コペンハーゲン湾の海の水は泳げる状態であるってこと。そして皆んながこの大都会で海水浴を普通に楽しむこと、びっくり仰天した。

画像2


スーパーに並んでいる商品のことで面白いな〜と、思ったことは、どこにでも売っている蝋燭の数と種類。どれだけデンマーク人は蝋燭を消費するのだろう?!本当に、ビックリ❗️

それからパンの種類も多い。何故かイギリスのスーパーには、白パンの種類多いのだけれど、デンマークは絶対に黒パン。それと、ものすごい種類のクラッカー類。イギリスも種類が増えたとは思うけれど、レベルが違う。オーガニック商品がそろっていることも私には嬉しいこと。もう一つは、アボカドの量。アボカド消費量もかなり多いのが、デンマークだね。

画像3


他のお店屋さんで目につくのは、自転車やさん。まあ、必要だろうな、と思うけれど、とにかく歩いているとよく目にする。それからと、家具屋さんも多い。さすがにデザインの国だからね、インテリア好きの私には嬉しい街です。

イギリスから来ると、驚くのは歩行者は信号を皆んながちゃんと守ること。日本から来たら、違和感ないとおもうけれど、イギリスからの移住だと、車が通っていないのに信号が青になるまで待っているのは、とてもへん、というか可笑しいと感じてしまう。

あと他には、自由度が高い、とかワーク・ライフバランスがいいことについてなどなど

今考えただけでも、色々あるから、これからそういう事を少しづつ、

【島田薫のちょっと気になるデンマーク】をテーマに書いてみるつもり。


今日は、時間がないので、これでおしまい。楽しい夕刻+夜をね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?