楯岡かおる

コーチング、NLP、ファシリテーション、人材開発、組織開発、ワークショップ、ZOOMオ…

楯岡かおる

コーチング、NLP、ファシリテーション、人材開発、組織開発、ワークショップ、ZOOMオンライン研修サポート 埼玉医科大学非常勤「モチベーションとコミュニケーション」 AIアート、メタバース 様々な場所に書いてきたものを移行中

マガジン

  • 映画

  • 深呼吸する言葉(2020-2023深呼吸学部)

    • 133本

    2020-2023深呼吸学部の塾生の深呼吸する言葉の部屋です。

  • VRファシリテーション

    • 0本

    メタバース(主にVRchat)内外で下記の活動をしています。VRを利用したファシリテーション、コミュニケーションについて共有します。 ・VRchat内でワールドカフェ形式などでのワークショップ、ファシリテーション講座 ・ファシリテーターにVRゴーグルを使った対話を体験してもらう ・サービス付き高齢者住宅など、高齢者施設でのVRの利用促進 ・教育関連分野でのVRの活動 ・企業でのコミュニケーション、チームビルディング等へのVRの活用 活動記録 https://www.facebook.com/profile.php?id=61553643373544 #組織開発 #メタバース #VRchat #ファシリテーション #バーチャルサ高住

  • コーチング

    コーチングのスキルや考え方を使うと日々の暮らしがどうなるのか? コーチをつけたらどうなるのか? 気持ちが楽になるような考え方、等。 (過去ブログからも転載)

最近の記事

ラストマイル~アンナチュラルもMIU404もミリしらで見た感想~(ネタバレは後半)

(ネタバレは後半です) テンポよく、犯人や爆発のトリックが明かされていく過程も面白く、二つのドラマ見てなくてもまったく問題ありませんでした。 映画館は満員で、終わった直後の客席のざわっとした感じで、観客が満足してるような雰囲気も伝わってきました。 巨大物流配送センターでの様子や 爆弾がしかけられたトリック まさか●●が××してたのー?っていう謎解きの部分もあり。 荷物の中に爆弾が入っているというのがわかってるので、 荷物が映るたびに「これが突然爆発するんじゃないか?」っ

    • プラスティック 井上 夢人 後半ネタバレ感想

      ネタバレ部分は後半です。 2024年本屋大賞発掘部門受賞作。 あらすじには、 とあり。つながりのなさそうな文書が一つの世界を紡ぎだす…という展開が好きなのと、 というキャッチコピーにつられて素直にレジに持っていきました!(笑) 本屋ならではの出会い。 舞台は、30年以上前で、スマホもなく、フロッピーディスクに文書ファイルを保存していた時代。 そういう時代だからこそ生まれたしかけだし、 映像のない小説だからこそ楽しめるストーリー。 途中までのきっとこうなんだろうな、と

      • 復讐の泥沼 くわがきあゆ 後半ネタバレ感想

        後半ネタバレしてます。 あらすじより面白かったです。 この人ってこういう人かと思ってたら、 実は違ってたのね~という事が続く。 単なる復讐ものではなかったです。 主人公と、探されてる男両方の視点で語られ、 それぞれがなかなかびっくりするような事情と性格を抱え、 周囲の人間のキャラも強烈で。 読み進めるうちに誰かの記憶が実は違っていたり、まじか?という事の連続でした! (くわがきあゆ:このミス大賞「レモンと殺人鬼」の著者) ---------------- ここから

        • ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービ ー  ~あふれるマリオ愛~ 

          ミニオンズのイルミネーションスタジオと任天堂が組んで作っただけに、 とにかくマリオブラザーズ会い、ファミコン愛が漏れ出てくるような作品! マリオカートも、ドンキーコングも出てくる。 2Dのゲームキャラや世界が実体化したらこうなるだろう という納得感にあふれている! 随所にゲームの音楽が出てくるし。 マリオのキノコたちがほんっとうにめちゃめちゃカワイイ! ラスボスクッパですら なんだかちょっと愛すべき?キャラになってる。 今時(2023年)の映画らしく、 ピーチ姫はマ

        ラストマイル~アンナチュラルもMIU404もミリしらで見た感想~(ネタバレは後半)

        マガジン

        • 映画
          41本
        • 深呼吸する言葉(2020-2023深呼吸学部)
          133本
        • 25本
        • VRファシリテーション
          0本
        • コーチング
          17本
        • 進撃の巨人
          15本

        記事

          フライミートゥザムーンでわかる広報とロビー活動の重要性

          少しネタバレしています。 予告では、カプリコンワンのような、NASAの月面着陸は実はただのビデオだった…というお話かと思いましたが、ちょっと違うコメディ要素もあるお話でした! すごく面白かったのに日本では割とすぐに公開館が減ったのは残念です。 「10年以内にアメリカが世界で最初に人類を月に立たせる」とケネディが宣言した期限がせまっているのに、 ベトナム戦争もあり、アメリカ世論は月ロケットどころじゃないでしょう、となり、予算も削られ議会でも否認されそうな状態。 そんな中

          フライミートゥザムーンでわかる広報とロビー活動の重要性

          インサイドヘッド2 心のしくみからみた、ややネタバレ感想

          前作に引き続き、心のしくみのメタファーとしてとても興味深く見れました。 記憶が寄り集まって、ビリーフBelief(信念 と訳されていた。○○とは××である、というようなもの)が作られ、そのビリーフがより合わさってセルフイメージ(私は○○である)が作られる…という事が、とてもわかりやすく描かれてます。 これはNLP(神経言語プログラミング)でも言われている事。 全ての記憶がビリーフ形成の土台になるのではなく、いくつか選りすぐられて、都合の悪い記憶はどこか遠い奥底に投げ捨て

          インサイドヘッド2 心のしくみからみた、ややネタバレ感想

          フォールガイ ちょっとネタバレ感想

          監督自身もスタントマンだったというので見に行きました。 主人公がスタントマンなので、 過激なアクションも、いつもさんざんやってるからできるのね、 という納得感が(笑) とにかく、あらゆる種類の圧巻のアクションの嵐。 映画ネタがセリフの中にも、アクションシーンにもたくさん出てきます。 (メメントなみの記憶力…に爆笑しました!) 主人公がスタントを務める俳優の名前はトムだし 明らかにミッションインポッシブルと同様のシーンもあって、 (しかもスタントマンが大けがする) これ

          フォールガイ ちょっとネタバレ感想

          猿の惑星 キングダム ちょっとネタバレ感想

          監督がメイズランナーのウエス・ボールだというので見に行ったら 大当たり! 二時間二十分があっという間! 新ストーリーなので、 過去の猿の惑星シリーズは見てなくても問題ない作り。 (私も新シリーズは未見) 人間は知能が低いので言葉も話せず、猿が支配する惑星が舞台になっている。主人公も猿。 村を焼かれ家族を連れ去られた若者(猿)が、新しい仲間を得て故郷を取り戻していくストーリーと、 主人公たち(猿)が生きている世界の秘密が解き明かされていくストーリーの二本立て。 猿がと

          猿の惑星 キングダム ちょっとネタバレ感想

          ジュラシックワールド新たなる支配者~ポリコレ的に正しいジュラシックワールド~

          新旧シリーズの主役メインキャラとヒロインが両方でてきて それぞれ別のストーリーで進行するけれども途中で合流 一堂に会するシーンでは思わず感動した よく考えたらみ~んな白人だったのだけど 2021年という時代性なのか 今作は黒人男女とアジア人男性も主要キャラで加わる 黒人男女は二人ともイイ人キャラ 悪い人は白人 アジア系男性も 図らずも自分の技術で悪事に加担してしまったけど 深く後悔し もとに戻そうとしている 倫理的にもアクション的にも最もカッコいいのは黒人女性 白人の新

          ジュラシックワールド新たなる支配者~ポリコレ的に正しいジュラシックワールド~

          映画 ブラックボックス音声分析調査 ネタバレ感想 ~~フランス映画って~~

          主人公は音にものすごく敏感な音声分析官。 墜落で300人が亡くなった飛行機のブラックボックスの音声を解析して事故の原因を探っていく。 奥さんもバリキャリでかなり良い職についているらしくお住まいも豪華 今時のパワーカップルなのでしょう。 フランスで大ヒットしたらしく フランス映画なのに(笑)いやフランス映画にしては?テンポ良く話が進む。 いきなり主人公の上司が行方不明になるもんだから 絶対陰謀あるの確定。 同僚やその上の上司も失踪を大して心配してなさそうなので 全員があ

          映画 ブラックボックス音声分析調査 ネタバレ感想 ~~フランス映画って~~

          アバター ウェイ・オブ・ウォーター ネタバレ

          新しい環境に早く慣れた子供たちが親たちを助ける物語 前作から13年 作中でもその位の時間がたっているようで主人公は四人の子持ちに! お亡くなりなったシガニーウェーバーのアバターも父親不明の子供を出産! 人工的に作られたアバターに生殖機能まであるのすごい! 元大佐の子供(いたの?)も惑星に残って主人公の子供たちと一緒に育つ 前作で倒したはずの元海兵隊員たちが 生前の記憶をアバターに植え付けられてよみがえる という最悪の展開 また懲りずに攻めてきます 海での暮らし 森の

          アバター ウェイ・オブ・ウォーター ネタバレ

          何から手をつけていいのかわからないから一歩踏み出せない時

          何から手をつけていいのかわからないから 一歩踏み出せないっていう時があります。 これにも、いくつかパターンがあります。 ものすごくモチベーションが高まった時に あれもこれも・・・といろんなアイディアが 出てきた でも ・これをやってみよう、 ・これをやらなきゃいけないに違いない、 ・これをやるといいに違いない、 という事がたくさんありすぎる ・大きい事 ・小さい事 ・長くかかりそうな事 ・すぐできそうな事 いろんな種類の事が同時にたくさん出てきた この時点で も

          何から手をつけていいのかわからないから一歩踏み出せない時

          どうしてモチベーションを上げたいの?

          自分自身のモチベーションについて。 「いつからモチベーション上がらないと思うのか」 「いつから、モチベーション上げたいと思っているのか」 「以前と今では違いがあるのか?」 等を聞いていくと、状況がクリアになってきます。 そもそも 「なぜ、モチベーションを上げたいと思うのですか?」 という質問でも、 価値観や状況、しないといけないと思っている事、 などが見えてきます。 例えば、「やらなきゃいけないのにやる気がでない」 という場合 「なぜ、それをすべきと思うのですか?」

          どうしてモチベーションを上げたいの?

          組織全体が行き詰っている時

          クライアントの中には「職場全体が行き詰っています」という 人もいます。 例えば、 「お客さんが約束した事をちゃんとやってくれない」 「会社も今の体制ではうまくいかない事がわかっているのに、何もしてくれない」 「この体制、やり方ではうまくいかないのに、  どう変えたらいいのかわからない」 等 長年同じようなメンバーで同じジャンルの仕事をしていたら 世の中の流れが変わっていつのまにか 体制ややり方が 合わなくなっている場合があります。 例えば ・以前は三か月に一度新製品を出

          組織全体が行き詰っている時

          何かに行き詰った時のコーチング

          コーチングは漠然とした問題解決にも使えます。 例えば、仕事で行き詰りを感じた時。 「行き詰まり」って一言でいいますが、人によって内容は様々です。 ・今の仕事の将来が見えない ・方向性が見つからない ・逆に、将来が見えすぎて(笑)魅力的に感じない ・現在絶賛トラブル中で、改善策が見つからない ・求められている仕事に対するスキルが足りない ・「お前はどうしたいんだ」と上司に聞かれてもはっきり答えられない ・なんとなくやる気が出ない ・上記どれにも当てはまるように気もするけ

          何かに行き詰った時のコーチング

          教えないコーチング~自分ができない事をどうやってコーチングするのか?

          「私たちがやっているコーチングでは 楽器が弾けないコーチが プロの演奏家のコーチングをしたりできます。」 と言うと 相手の方が「?????」となります。 従来型のスポーツコーチや「先生」と呼ばれるコーチが行っている事は おそらくこれでしょう。 ここで言う「コーチング」の基本的な考え方は 1.答は「クライアントの中」にある。 2.問題や課題を解決する能力も「クライアントの中」にある。 3.その答や解決能力をクライアントから「引き出す」プロセスがコーチングである。 例え

          教えないコーチング~自分ができない事をどうやってコーチングするのか?