見出し画像

きゅうりとみょうがのツナ缶冷や汁レシピと、27日(月)22時「オンラインでゆるごはん。」のおしらせ

なかなか梅雨が明けず、どよんとしたお天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか!今日は、さっぱり食べられる冷や汁をご紹介します。レンジで作って冷蔵庫に冷やしておいて、サラサラ気持ちよくごはんにしましょう。

きゅうりとツナ缶の冷や汁

▼材料(2人分)
きゅうり 1本半~2本
たまねぎ 中1/2個
みょうが 2個
ツナ缶 1個(オイル漬けのもの)
味噌 大さじ2
白ごま 大さじ1

▼作り方

きゅうりを5ミリくらいの薄切りにして、薄く塩(分量外)をふって、少し置く。水が出てきたらペーパーなどに包んでぎゅっと絞る。みょうがは縦半分に切ってからうす切りにする。


たまねぎを薄切りにして耐熱容器に入れ、水400mLを加えてラップをふんわりかけ、600Wのレンジで4分加熱する。そこに、味噌とツナ缶をオイルごと加え、さらに2分加熱してから、味噌を溶く。


ごまをする(すり鉢のない人はペーパーにはさんで容器の底などですりつぶす)。2がさめたら、きゅうりとみょうが、ごまを加えて冷蔵庫でよく冷やす。ごはんやそうめんにかけて食べましょう!

画像1

※ツナ缶をサバ缶やイワシ缶にかえてもおいしいです。

オンラインでゆるごはん。のおしらせ

告知が直前になりましたが、7月27日(月曜日)、自炊料理家の山口祐加さん、noteディレクターの平野太一くんと一緒に、オンライン配信します。

料理のテーマは夏の簡単な作り置きレシピ。私と山口さんと、同じ材料で違うレシピを作り分けて、材料が使い切れるようにしています。すごく簡単なので、イベントを見ながら作ってもらえたら、翌日のおかずが2品、できてしまいます。

平野くんは、山口さんの『週3レシピ』の撮影と味見担当で、料理も少しするので、3人でゆるっと料理しながらおしゃべりしたいと思っています。夜遅めの22時からなので、作らない人も、お酒を片手に気軽な気持ちでみてくださいねー。

配信はこちらYouTubeで。また、私のサークル「いっしょにオンラインごはん!」では、チャットを使ったアフタートークもしようかなと思っています。この機会に、ぜひのぞいてみてください!

こちら山口さんの週3レシピ。

私の本もよろしくです!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。