見出し画像

cakes連載アレンジレシピ:まだまだある!茶節バリエーション

今回のcakes連載『スープ・レッスン』は、野菜ではなく、かつお節が主役。お碗に入れたかつお節に調味料を入れ、お茶を注いで作る茶節です。この茶節、簡単で美味しいのですが、バリエーションが無限に作れるという点も魅力なんです。連載の記事には、基本の茶節と、3つのアレンジレシピを掲載しましたが、noteでは試作した中から10種類をご紹介します。それではどうぞ!

ほんのり柚子胡椒の香り!味噌×青ねぎ×柚子胡椒

柚子胡椒は味がついているので味噌はひかえめに

韓国風味のピリ辛茶節。キムチ×味噌×お湯

こちらも、キムチの塩味を考えて味噌をプラスしましょう

まったり、くつろぎたいときに。塩昆布×ほうじ茶

茶碗1杯でも本格的な昆布かつおだし

お酒のアテにも、後にも。塩辛×煎茶

海の香りのお吸い物感覚で。煎茶は薄めに作りましょう。

香り高い!黒すりごま×塩×ほうじ茶

ゴマ好きの方におすすめ。すりごまは市販のものを使うと便利です。

洋風茶節!カリカリ食感が楽しい ベーコンビッツ×塩×お湯

煎ったベーコンをトッピング。洋風の食卓のスープとしてどうぞ。

秋の風情で。すだちの皮×塩×煎茶

すだちのほかには柚子やカボスなどでも。汁もほんのり絞ります。

やさしく癒される味わい。白すりごま×白味噌×煎茶

白味噌もよいものです。甘めなので少し多めに使います。

風味豊かなこっくり味 生姜×塩×ごま油×お湯 

生姜と生姜とごま油で、冷え対策にもぴったり。

歌舞伎揚げがいい仕事します。歌舞伎揚げ×塩×ほうじ茶

歌舞伎揚げはお湯を注ぐといい感じにふやけて、具としても美味しい。大きなものは割って使ってください。

こちらはさらに青ねぎトッピング。

いかがでしょうか。見ているうちに、あれとこれを入れたら…とアイデアが湧いてきたかもしれません。うまみはかつおぶしで十分なので、塩分のあるものを入れればそれで味は決まります。美味しい組み合わせが見つかったら、ぜひ教えてくださいね!

かつおぶしの見分け方や塩加減について書かれた本編もぜひどうぞ!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。

いま、スープをお出しますね。
53
スープ作家。365日、毎朝スープ。簡単スープで、料理の楽しさと豊かなくらしを伝えます。旬の野菜をたっぷり食べて、自炊の基本が身につくcakes連載『スープ・レッスン』https://cakes.mu/series/3722

この記事が入っているマガジン

スープ・レシピ
スープ・レシピ
  • 143本

おいしくてかんたんな、スープのレシピをご紹介しています。

コメント (6)
こちらを拝見して居ても立ってもいられず再現致しました♪ https://note.mu/ozzyzow/n/n00802b91adb9
OZZY-ZOWプロジェクト様、コメントへのお返事遅れて失礼いたしました。再現していただき、嬉しいです^ ^簡単で美味しかったでしょう?
簡単で美味しかったです♪ 色々バリエーションもつけられますし、しばらくハマりそうです♪
よかったです♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。