見出し画像

時間

乳児クラスに入っていると、年末年始のお休み期間の子どもたちの成長が著しく、年末には一語文だった子も、お喋りが上手になっていて色の名前や職員の名前を言えるようになっていたり、ハイハイの移動がメインだった子は、歩くことの方が得意になっていたり、たった1週間のお休み期間なのですが、年明けの子どもたちはお休み中にしっかりと充電されてグンと成長をした姿を見せてくれました。

色、車、電車、興味は広がります

私が娘を保育園に通わせている時に、ベテランの職員によく言われた言葉があります。
「子どもの成長は早いから、一緒にいれる時間は大切にしてね」
「お仕事お休みの時には一緒に過ごしてね」
子育ての真っ最中には、この言葉がピンときていなかったのかもしれませんが、今はものすごく実感できる言葉です。

わたしたち保育者も子どもたちの今という一瞬一瞬の場面を見させてもらっています。
とくに保育園に通っている0歳児から5歳児までの時間はその年その年の成長が著しいので、毎日は長いように思えても過ぎてしまうと瞬きをしたかのように一瞬に感じ、もう一度!と巻き戻したくなるほど愛おしく貴重な時間です。

友達の意識が芽生えはじめ
ぎゅっと近くで過ごすことも増えてきた
0歳児クラスの子どもたち
影をみつけて
いろんなポーズをとってみる

当たり前ですが、過ぎた時間は取り戻せないもの。
時間は無限に見えてしまいますが、子育ての時間は特にあっという間に終わってしまいますので、年末年始に限らずお子さんとの時間がある時は、その時間を大切にしてほしいなと願っています。

2023年保育園でも子どもたちと素敵な時間を作っていきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?