見出し画像

スイス訪問記 -second day-

こんにちは、スターティス編集部です。
今回はスイス訪問記2日目についてお話しします。

この日最初に訪れたのはルツェルン。
スイスの中央に位置し、美しい湖と奥に連なるアルプスの山、中世の建物が立ち並びまるで絵画のような風景が人々を魅了する古都。
昔も今もスイスを代表する観光名所のひとつです。
どこを見てもまるで絵ハガキのような景色でたくさんの観光客で賑わっていました。
スイスは街によって建物の雰囲気もガラリと変わります。

ルツェルンの街並み


次に訪問したのはザルネンのナリンのフード工場。
扉をあけると「welcome nahrin Japan」の文字でお出迎えしてくださり、スイス本社スタッフのホスピタリティとあたたかさをたっぷりと感じました。

ザルネンのナリンフード工場


また、ベルネックのコスメ工場同様にこちらの工場内もとてもクリーンな印象を受けました。プロダクト作成用の機器以外にも常にきれいな状態が保たれるような機器が一緒に稼働したりと、常に効率よくクリーンさが保たれるような工夫が各所になされているようです。
さらに現場でお仕事されているスタッフみなさん私たちに気さくに挨拶してくださり、ここでもとてもうれしい気持ちに。
この工場では1980年代から地熱発電が取り入れられており、その後太陽光パネルも導入。テラスには一面のパネルが見られました。

ナリンフード工場に設置された太陽光パネル


クリーンなエネルギーを用い、安心・安全の環境下で作られていることを実際に目の当たりにすることで、わたしたちもナリンのプロダクトをあらためて良いものだと実感。日本に届くアイテムをこれまで以上に自信をもって大切にお客様へお届けしようと思えたそんな一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?