見出し画像

自分の弱みをしって人と繋がる方法を学べる「ストレングスファインダー」

2020年4月22日(水)20時から、Gallup認定ストレングスコーチのよしおかさんの「ストレングスファインダー資質雑談会(オンライン)」に参加しました。「コロナで大変な状況が続く中でも楽しく過ごすには、どのストレングス(資質)をいかせるのか」という、まさに今にぴったりなテーマのもと、参加者の皆さんがおしゃべりをスタート!今回は雑談の中から得た学びをレポートします。

「慎重さ」高くて自主栽培始めた人、「学習欲」がとまらなくてセミナー三昧でウフフな人・・・

今回の参加者は6名。参加者が順番に「この時期にどんな風にして楽しみを見つけているのか」を話していくだけなのですが、

出るわ、出るわ、それぞれの方の特徴が…!

そこに、よしおかコーチがどんな資質が生かされているかを解説してくれるので、ますます特徴が引き出されます!「うんうん、そうだよね」「えー!私と全然違うー」と共感あり、驚きあり。では、資質に絡めたエピソードをご紹介していきます。

●今は絶対外出しません!備蓄もいつかはつきてしまうかもしれないでしょう。だから、種や苗から育てておこうと思って、自主栽培を始めています。(慎重さ)
コロナで外出制限になってしまったから、どうせなら、これまでできなかったようなことをやろうと思って。普段食べられないような高級店のテイクアウトを楽しんでいます。(最上志向)
困っている人を見たら放っておけないんですよ。買い物をするときは、応援したいスーパーを選んで、心を込めて買い物しています。(共感性)
この時期、普段なら参加できないようなセミナーや勉強会がオンラインでしかも無料で受講できるものもあるんですよ。もう、嬉しくて。気づいたら1日中、オンラインセミナーです。(学習欲)
私はオンラインセミナーに参加する時も、自分がどう見られるかが気になるんです。だから、照明器具購入しました。背景にもこだわっています。(自我)
コロナに関しては、あらゆる情報を集めるようにしています。(収集心)
●私は、そういった情報は広く皆に伝えたいので、FBなどで届けるようにしています。(社交性)
●私は、人によって必要な情報が違うと思うので個々に情報を送ります。(アレンジ性)
コロナが起きたのはきっと意味があるんですよ。人類にはどうにもできない力が働いているんです。(運命志向)
コロナにどう対処すればよいのか…。ペストの歴史について本を読んでいます。(原点志向)
●私は「アンネの日記」を読んだんですが、アンネの生き方・気持ちの持ち方に今の時代を乗り越えるヒントがあると感じました。(個別化)

同じ物事に対してもとらえ方や感じ方は本当に人それぞれですよね。それが行動の違いにつながっているとわかれば、相手のことをより理解しやすくなります。


あー、資質をもっと意識しておけば、「あの時の夫婦喧嘩も!」「あの時の親子喧嘩も!」少しは避けられたんじゃない?…とちょっと、反省。でも、今からでも遅くないですよね!

コーチの最後の言葉「今は疲れて当たり前だよ」

画像1

今回は「コロナでも楽しく過ごすのにはどうしている?」というテーマでしたが、最後にコーチがこんなことをおっしゃってくれました。
「今は疲れが出やすい時期。楽しみを見つけてストレスが発散できる人もいれば、プチ鬱的に精神が疲れちゃうこともあります。それはとても自然なことですよ」。
「ストレングスファインダーで自分の弱みを知ることで、人とのつながりの大切さや助け合いもしやすくなりますよ」

ストレングスファインダーというと「強みを見つけてそれをガンガン伸ばそうぜ!」と思いがちですが、自分の弱さを知ることで、人から助けてもらおうと素直に思えるようになるんですね。今はリアルで人とつながるのが難しい時ですが、オンラインを通して、つながりを感じることを大切にしたいですね。

自分の弱みを知って、人とのつながりを感じたいと思ったあなたへ

画像2

5月から毎月1回、よしおかコーチのオンライン連続講座が始まるそうです。毎月3つの資質を取り上げ、1年かけて34資質全てを学ぶというものです。実は私も、昨年1年間、受講しました!ストレングス(資質)という共通のワードを使って互いのことを話せる仲間ができ、私はこの月1回の集まりがとても楽しかったです!

5/21(木)20時~、「ストレングスファインダー資質勉強会」スタート!

講座では本を読むだけではわからない、生の事例がに飛び交いますので、とても理解が進みます。よしおかコーチのざっくばらんで裏表がないお人柄が、参加者を自然とオープンマインドにさせてしまうところも魅力です。各回毎に申し込み制なので、早目のチェックをお勧めします。

そもそも「ストレングスファインダーって何?私の資質はどうやったらわかるの?と思ったあなたは、こちらへ

ストレングスファインダーとは、米国ギャラップ社が開発した、人の強みの元=才能を見つけ出すツールです。Webサイト上の質問に答えていくと、資質の順位が現れます。上位5つの資質までは無料で知ることができますので、やらなきゃ損!ぜひ、今からやってみてください^^。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?