見出し画像

更年期を幸せに過ごす”BE YOU TIFUL LIFESTYLE”

今回は、みんなによく聞かれる食事とライフスタイルについてblogを書きます

前回のblogの中で”Ayurvedic Kaoru Yogaは内観の時間””自分を知る重要性”などについて書きました

私の食事とライフスタイルは自分を感じ、体の声を聴く事を大切にしています

KAORU STYLE Yoga & Ayurved

  • Ayurvedic Kaoru yoga

  • lifestyle

LIFESTYLEの毎朝のルーティンについて

KAORUSTYLE毎朝のルーティン
5:00~6:30(私に時間)
・トイレに行く
・窓を開ける
・はなちゃんのトイレ掃除
・はなちゃんの食事と排泄の処理
・自分の身支度を整える
・ベランダで深呼吸
・ストレッチ&ヨガと瞑想

6:30~8:30
パートナー起床
・朝食の準備
・パートナーの体調などを聞く
・家族の大切な時間を過ごす

パートナーが出勤する時は、はなちゃんとわたしでパートナーを必ずハグをします!!

朝から幸せホルモンが分泌

朝のルーティンを書き出してみて
わたしが更年期を幸せに過ごせている理由はけちら↓↓↓

セロトニン

セロトニンは規則正しい生活をしたり、光を浴びたり、ヨガやダンスやジョギングなどのリズム運動をすることにより増加すると言われています

セロトニンには、睡眠の質を上げる効果があります
セロトニンは、体朝方から分泌され、日が沈むに従って徐々にセロトニンの分泌量は減っていき、メラトニンに変化していきます。

夜中に向けて増えるメラトニンは、私たちの睡眠の質を左右していて、セロトニンの量を増やすことが、メラトニンを増やすことに繋がり睡眠の質を向上させてくれます

セロトニンは脳と腸の両方から分泌され、気分の安定や睡眠と密接な関係しています
*食事の話は次回のblogでアップします

オキシトシン

オキシトシンは「幸せホルモン」と呼ばれ、人同士や動物とのスキンシップによって分泌が増えるといわれています。

更年期のイライラや不安解消の鍵を握るのが、2種類の幸せホルモン
セロトニン」と「オキシトシン」なのです!!

AYURVEDの知恵

5000年前からの知恵アーユルヴェーダでも現代の医学や予防医学でも
規則正しい生活、食事、運動、睡眠を推奨しています

朝に活動して、たくさんコミュニケーションをとってハグをする
そして、消化力を考慮した食事をするだけで、更年期の言葉すらも感じない
BE YOU TIFUL な生き方へと繋がっていくんですね

次回は、もう少し食事の事をお伝えしていこうと思います
BE YOU TIFULな生き方にも繋がる食事編をお楽しみに♡

生活習慣からBE YOU TIFULな人生を変化させてい方におススメなオンライン Ayurvedic Kaoru Yoga


よろしければサポートをよろしくお願いします。 今後の活動費として使わせていただきます🙏