見出し画像

水曜どうでしょう好きな私が札幌に行ったら立ち寄るスポット

2011年頃に水曜どうでしょうにハマってから、ほぼ毎年札幌に旅行に行くようになりました(と言ってもコロナが流行るまでの話です)。

今回は、どうでしょう藩士の私が札幌に行ったら立ち寄るスポットをご紹介したいと思います。

平岸高台公園

トリオ・ザ・タイツが好きです

言わずと知れた聖地です。豊平区平岸(駅は南平岸)にあります。
前枠・後枠と呼ばれる番組のオープニングトークとエンディングトークを撮影していた、あの有名な公園です。

どの季節に行ってもテンションが上がりますが、おすすめはやっぱり雪が積もっているシーズンです。
実際に行ってみるとなかなかの急勾配なので、ソリを立ち乗りして滑ったミスターはすごいなと思いました。

ミスターがいまにも奥から出てきそうな風景

HTB本社

平岸高台公園の裏手にHTB本社があり、聖地に寄ってから1Fロビーに寄るという流れが定番でした。大泉さんとミスターが着用した衣装や小道具などの展示を眺めながらonちゃんカフェでのんびりお茶ができたのは、至福の時間でした。

雪の帽子を被ったonちゃん
(旧社屋)

HTBは2018年9月に社屋を移転し、現在は札幌市中央区の複合施設「さっぽろ創世スクエア」内にあります。とても近代的でかっこいいビルなのですが、私は旧社屋のぬくもりのあるロビーがやっぱり好きでしたね…。

新社屋にもonちゃん

時計台ビル

観光名所「札幌市時計台」の隣りにあるビル。大石内蔵助に扮した大泉さんがラジオ収録中のミスターに討ち入りをした回のロケ地です。内容が若干過激なため、現在はDVDでしか見ることができない企画なのですが、本当に面白いのでお勧めです。

この写真にピンと来た方は立派な藩士です

番外編

cafe maison

名作「夏野菜スペシャル」に登場するパイ生地の提供者・新見さんが経営するカフェです。私は2回ほどお邪魔しました。料理がとても美味しく、穏やかな時間が流れる居心地の良いお店でした。2020年11月に閉店してしまったようで、悲しいです。

美味しかったカレー
ナックスさんの写真や大泉さんのサインなどがありました

以上です。

藩士の方でまだ行ったことがない方は、札幌に行かれた際に訪れてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?