見出し画像

パーソナルトレーニングを体験してきた話。

運動が続けられない話を以前の投稿でお伝えしました。

7月に入ってから、フィットボクシングの鬼モード1回とフィットボクシング公式アプリのFIT30チャレンジのエクサイズをいくつかやるというのを毎日続けています。

なんとなくお腹が引き締まってきたので、ちゃんと続けられたら体型が変わるかもしれません。

筋肉痛にもなっているけど、正しい姿勢でトレーニングできているのか、不安なまま続けています。

そこで、以前から気になっていたパーソナルトレーニングの体験レッスンに行ってきました。

行ってきたのは隣町にあるパーソナルトレーニングジム。自宅から自転車で通える距離です。

数ヶ月前にオープンしたばかりの綺麗なジムで、予約した時間の5分前に伺うと、男性のトレーナーさんが爽やかに出迎えてくれました。

まずはカウンセリングから始まりました。

カウンセリングシートに氏名や連絡先などの個人情報、トレーニングの目的、鍛えたい部位などを記入します。

シートの内容をもとにさらに細かい質問をされて、なりたい方向性の認識をすり合わせていきました。

私は下半身を引き締めることが第一目的ということをお伝えしました。

普段の食事についても聞かれて、何が足りていないかをアドバイスしていただきました。普段何を食べているか急に聞かれるとパッと出てこないので、普段から記録しておくべきだなと思いました。
ちなみに足りないと指摘されたのはたんぱく質でした。プロテインを売りつけられるということではなく、卵や魚、肉、大豆をしっかり摂ってくださいと言われました。

カウンセリングが終わると、トレーニングウェアに着替えて、いよいよパーソナルトレーニングの開始です。

まずはストレッチから。
一つひとつの動作をチェックしてもらいながら、伸ばすべき場所を伸ばしていきます。
今回はデスクワークで固まりがちな前腿の付け根をしっかり伸ばす動きと、お尻を伸ばすストレッチをしました。

続いてトレーニングへ。
私の膝は内側を向いているので腿やお尻の外側に肉がつきやすいとのこと。
それを改善するトレーニングとしてスクワットをすることに。
10回×3セット、さらにゴムバンドを使って2セットほど行いました。
最後に膝を90度に曲げた状態で数回バウンドするのがめちゃめちゃきつかったです。

次はマシンを使ったトレーニング。
マシンに座り、頭上にあるバーを引っ張って20kgのおもりを持ち上げるトレーニングです。
これは肩甲骨まわりの筋肉を使っていることを意識して行うのですが、それを意識するのがすごく難しい…。慣れるまで時間がかかりそうです。

最後に腹筋。
10回×3セットぐらい行ったかと思います。
後半はお腹がプルプルしていました。こちらもきつかった…。
以上でトレーニング終了です。

時計は見ていなかったので正確な時間は分かりませんが、おそらく20分ほど行ったかと思います。足がガクガクしていたので、物足りない感じはしませんでした。
むしろ入会したら50分のレッスンを受けることになるので、私にできるんだろうかと不安になるぐらいでした。

着替えてから入会する場合の料金の説明を受けます。
その場で入会する場合は入会金無料になるのですが、体験レッスンを受けて楽しかったので、入会しました。
とりあえず週1で通って最低でも3ヶ月は続けてみたいと思っています。

果たして続けられるのか、効果はどれほど出るのか、経過を改めてnoteでご報告したいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ではまた。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?