見出し画像

見てみたい!いろんな世代の作品!

画像1

以前の記事はこちら↓

画像2



ここからは 教室作品ファイルの中から紹介しますね。
これからも是非紹介していきたいと思います。

まずは学生さんの作品。今このコロナ禍でやっぱりいつもとは違う学校生活の中で感じる事が表現されている作品です。


「また戻れますように」 SM 
アクリル画 MHさん

画像1

鏡に映る学友達の 楽しそうに会話する 
以前の姿がとてもほほえましく感じます
コロナ感染防止のマスクで 半分だけしか見えない
現在の表情は 楽しいのか、怒っているのか
よくわかりません
本当の顔が戻って来ると信じて
学校生活を送っている様子が伝わって来る
作品に仕上がっています
技法的にはモザイクスパッタリングが使用されています
                オクトアトリエ講師 若林薫 評

画像4


次は 主婦でありお仕事しながら 大変忙しい女性の作品です。

「朱を仰ぐ」  SM
アクリル画  MOさん

画像2

日没間際の西の空に グラスビーズのマチエールを利用した黒く重い
雲のかたまりが有ります
その下面を赤く染めるのは 一日の終わりの太陽の仕事なのですね

地球から1億5千万㎞も離れたところから射られた光が
一群の雲を照らす
そのエネルギーの力強さを感じながら
自分の命を燃やす約束をする作者の姿が見えます
「あしたもガンバルぞ!」と
そんな気持ちにさせる絵です
又サムホール(SM)の小さな画面とは思われない程の
大空間が演出構成されていて
大変さわやかな作品だと思います。
               オクトアトリエ講師 若林薫 評

画像6


知らない世界を 教えてもらえる作品もご紹介します。
学生の時から虫の研究をしてきて、
社会人の現在も虫を研究している女性の作品。

「願い」  SM  
アクリル画  MSさん

画像3

自然界に生息するカイコガは成虫となって大空を自由に飛び廻り
次の世代の卵を産みつける事が出来ます
ところが 人間が創り上げ管理している養蚕のカイコは
たとえ まゆ玉から抜け出て成虫になったとしても
飛ぶ事が出来ないのです
きれいな糸だけを吐き続け まゆ玉の中で
蛹となって一生を終えてしまうのです
飛びたい 飛び立ちたい 恋もしたい 卵も産みたい
そんな希望を持ったカイコの姿が 少し切なく感じるだけでなく
だるまの頭上に居るカイコは 天空をぐっと見上げ
自分もいつかあの成虫の様になるとの 強い意志を
背中に感じさせてくれます
だるまの片目は 大願成就を願い 白地のままになっていますが
きっと丸い大きな目玉が入る事でしょう
技法的には ドリッピングスパッタリング
更にハッチングローラー等を巧みに利用した
力作だと思います
             オクトアトリエ講師 若林薫 評

画像8


最後までお読み頂きありがとうございました。今後も有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと励みになります。
よろしくお願い致します。

https://www.instagram.com/kaoruwakabayashi2021/
https://twitter.com/kaoru_oct_
https://artsticker.app/share/artists/1777

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?