見出し画像

授業動画は○○に活用すると効果的!?

 Youtubeのような動画サイトが全盛のこの時代、英語、理科、数学など様々な授業動画が投稿されています。かく言う私もその一人ですが、その授業動画を学生のみなさんはどのように活用されているのでしょうか?
おそらく、「学習したことを振り返るため」「授業でわからなかったことを補助する」ためなどに活用していると思います。私も授業動画は復習に活用するのが、効果的であると考えていました(実際、効果はあります)。

 しかし、私が教員時代に実践した体験から次のように考えるようになりました。それは、

授業動画は予習に活用するとより効果的

であると。

学習が苦手な子どもたちの授業における心境

 学習が苦手な子どもたちは、授業中、苦痛や不安を感じる場合があります。実をいいますと私も学生時代(あッ今もか…)、新しいことを授業で習うときは
「できるかな?わかるかな?当てられたとき答えられるかな?」
と不安な気持ちでいっぱいでした。
 わからないもの、理由がつかないものに対して人は不安を感じます。怪奇現象の場合を考えてみるとわかりやすいのではないでしょうか。怪奇現象は、その原因や存在がわからない、科学で説明できない、この後どうなるか見通しが立たないというわからないことだらけなので、不安や恐怖を多くの人が感じてしまいます。同じ原理で、学習の苦手な子どもたちが苦痛や不安になるのは、「授業で何をするのがわからない」「自分ができるかどうかの見通しが立たない」からというのが要因の1つになっているでしょう。

授業動画の効果的な活用法

 そんなときに授業動画を活用できるのではないでしょうか?
前日、授業動画で次の日の内容を予習していれば、
 ①授業で何をするかがわかっているので見通しがもてるため、
  心に余裕をもって授業に取り組むことができる。
 ②授業中にわかるものが1つでもあれば、安心感を生む。
 ③不安が少なくなれば授業にも集中しやすくなり、
  前向きに取り組むことができる。
 ④授業動画で理解した知識が、もう一度学校の授業を受けることで、
  さらに理解が深まる。
 ⑤授業動画で理解が曖昧だったところが、もう一度学校の授業を受けるこ
  とによって解決する可能性が生まれる。
などの効果が期待できます。
 つまり、未知の内容を学習する授業(0から1を生む授業)が、授業動画で予習することによって、既知の内容の理解を促進させる授業(1から2に発展する授業)へと変換することができるのです。学習を苦手とする子どもたちにとっては、かなり有効なのではないでしょうか。
また、

自尊心と学力の関係はあくまで相関関係にすぎず、因果関係は逆である、つまり学力が高いという「原因」が、自尊心が高いという「結果」をもたらしている(フロリダ州立大学バウマイスター教授ら)

中室 牧子,2015,『学力の経済学』,ディスカヴァー・トゥエンティワン,46

というエビデンスからも、授業動画で予習することによって、少しでも「できる、わかる」という状態で授業を受けることができれば、学習が苦手な子どもたちの自尊心の向上が見込まれると思います。

新型コロナによる臨時休校時における授業動画の活用

 最後に私の実践を紹介します。2020年私がまだ数学教師として中学校に務めていたときのことです。
その年の4月5月は新型コロナによる臨時休校のため、どの学校も例年通り授業を進めることができませんでした。そこで私は元々興味があり、活用の機会をうかがいながらコツコツ作成していた授業動画を編集し、生徒たちに動画データを配布しました。(小規模校だったため、データ配布が可能でした。また、当時全くYouTubeの知識がなかったので動画配信という発想が生まれませんでした。)
そして

ステップ1 動画を視聴し、4,5月予定の授業内容を学習する。
ステップ2 視聴した動画内容を配布した授業用プリントにまとめ、
      その範囲の問題集を解く。

という2ステップの課題を出しました。もちろん、あくまで予習ですから、登校が始まったときに授業で最初から教えることを生徒に伝えています。
 結果はというと、通常授業再開後、最初の単元から授業を始めていくと、かなりの割合で内容を理解しており、問題を出しても正答率が高いので使える知識として定着しているものが多いということがわかりました。そのため授業はサクサク進み、すぐ例年の授業進度に戻すことができました。テストなどにも良い影響を与えており、まるで臨時休校がなかったかのように確かな学力を身につけるという予想外な好結果となりました。少人数であること、問題集を解くというアウトプットの課題とセットにしたことも要因であると思いますが、授業動画による予習はかなり効果的だと実感しました。
 ただ、通常の学校生活が始まると臨時休校中のような2ステップの課題を日々クリアすることは難しいですし、実際私もそのような課題を出すことはありませんでした。しかし、そんなときは負担にならないように動画をサラッと流し見して、授業への予備知識を少しもつだけでも効果があると思います。授業動画を予習に活用してみてはどうでしょうか?

 ちなみに2020年の段階では授業動画による予習がそんなに効果があると思っておらず試行段階だったため、後になってYouTubeに投稿していればもっと多くの生徒が助かったはずだと悔みました。残念ながら人生の授業動画は投稿されていなかったので、予習によって未来の見通しが立たなかったみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?