見出し画像

変わる人と変わらない人。ここが違うよ。|セッション風景から。

今日は寝坊して天気を確認せず、Tシャツで過ごしています。寒いです。

こんばんは。
フダ カオルです。


今日は日々セッションをしていて
すっと人生が変わってしまう方々と、変化がゆーーーっくりとしている方々の違いについて、気づいたことをお話ししたいと思います。


人生に変化を望む時
・外側の状況が変化してくれたら自分は幸せになれる。
と思っている方と
・自分の内側を変えていく。
と思っている方で
変化の速度・満足感・安心感が全く違うんだなーと実感しています。


外側の状況が変化してくれたら、というのは
パートナーができたら、パートナーがこうしてくれたら、収入が増えたら、
などなど
誰か・何かへの期待から起きるもので


一方
自分の内側を変えていく、というのは
自分の価値観やそこから派生する行動を主体的に変えるというもの。


期待って、私たちにはどうしようもならないのです。
変わるか変わらないか、外側を見張って待つしかないのです。


私もそんな時期がありましたが辛かったです。
待っていたって期待するような状況っていつ来るのかわからないのだから。そこに一喜一憂して自分の幸福度を測るっていうのはしんどい。本当にしんどかったです。


でももう諦めて
内側を変えようと思い立った時、思いついたことから集中してはじめてみたら、あれよあれよという間に内側が楽になって、外側にも変化が起きました。


クライアントの方々もそうでした。内側からの変化をご自身で起こしていった結果、スルッと思わず外側の状況も変化していらっしゃって、さらにそういう方はご自身の内側の変化を楽しまれるんです。だから外側によらない幸福感と安心感を得られる。本質的に自分でどうにかできてしまうから。
本当の自由ってこういうことなんだなと思います。


そしてね内側からの方がカンタンなのです。ホントに。


内側を変化させてきた方々の、外側の状況の変化です。↓

▷ 蕁麻疹が出るほど異性が苦手だったのに、異性と海でバカンス。

▷ お給料が上がった、世帯年収上がった

▷ 臨時収入があった

▷ 仕事量が増えても、心が楽になって役員への打診があった

▷ 険悪だったご両親との関係がよくなった

▷ 結婚した、離婚した

▷ 離婚寸前のパートナーとの関係が改善

▷ 家をもらった


などなど。
でもこれは、内側の大きな変化があったからこそで、おまけみたいなものなんです。


内側のチカラがあると、信じたところから本質的な変化は始まると思います。


人生を変えようとする時、どこからはじめますか?


今日は寒いのでラーメン食べようと思いまーす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?