見出し画像

【はがきサイズの短編】爆弾逃亡犯 テーマ:清明 追記あり

こんにちは!高木梢です。

今回のテーマは、「清明」です!

二十四節気の一。4月5日ごろ。このころ、天地がすがすがしく明るい空気に満ちるという。
デジタル大辞泉「清明」の解説  
2より抜粋

うまく引用できていますかね…?上記のサイトからです。春のみずみずしい雰囲気を感じますね。まだ秋ですけど! 

実は冬を待ち望む 高木梢より


    
    なぜだ、爆弾が正常に作動しない!

  4月5日3時50分。俺の体に巻き付けた爆弾に設置された時刻を見てまた焦る。

  ここ自然遺産の山の中でこいつを炸裂させれば、満足に食えねえ俺の家族に莫大な礼金が入るんだ。思想とか理想の未来とかどうでもいいけど、絵が好きな妹が一生困らないくらいの金が得られる思えば、俺の命なんて安いもんさ。

  だから絶対にこの仕事は成功させなくちゃいけない。なのに、どうして!

  これを作動させるには暗証番号が必要だと、「依頼者」が言っていた。ところがこのロック、俺の苦手な漢字でできていやがる。読みがSEIMEIなのは覚えていたが、左と右がバラバラになっていて肝心の漢字がわからねえ。

  …ん?ああ、そうだ。漢字だ。

  たしか依頼者は、爽やかな春の言葉で今の季節ぴったりじゃないか、クックックと笑っていた。

  だから春の言葉って、「晴明」じゃねえのかよ!

  いくら「日」「青」「日」「月」とやっても全然合わねえ。てか、漢字って種類ありすぎだろ!どうすんだよ、もう朝になっちゃうよ!

  こうなったら、崖から飛び降りて強制的に炸裂させるぞ。俺は最期に妹の顔を思い浮かべた。そして、雄叫びをあげて走り出す。

  暗く高い木々を抜けると、はっとするほど美しい朝焼けと大きな森が広がった。橙に輝く空は水彩絵の具を透明に重ねたようで、妹が絵筆を洗うバケツの水を思い出した。鳥が穏やかに鳴いていた。

  俺は膝から崩れ落ちる。こんな場所を、俺は消そうとしていたのか。それに、俺はあいつを泣かせるところだった。ばかな兄ちゃんで、ごめんな。

  身体から爆弾を取り外す。俺は朝日を浴びながら崖を降り、妹の元へ帰る旅を始めた。

Fin

↓続きを投稿しました。よかったらどうぞ!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。素敵な画像をお借りしました。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#私の作品紹介

96,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?