見出し画像

七草がゆにはダイエット効果が!?

みなさん今日は1月7日ですね!!

七草がゆ
は召し上がれましたか?

七草粥って江戸時代から

受け継がれている伝統なんですって♪

長い歴史ですね!

画像1

昔から

無病息災を祈りながら

食べ親しまれてきた七草がゆ!




この七草がゆ・・・

名前の通り

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ
ホトケノザ・スズナ・スズシロ


七つの草から出来たお粥
です。


画像2

これらの日本のハーブを

胃腸に負担がかからない

お粥で食べるのは、

すごく理にかなっているんです!!





なぜかというと!?

昨日の記事でもお話ししましたが

この時期太るには原因があるんです!

理由はコチラの記事から⇩

お正月太りの原因』


画像3

※このイラストのような運動
をもう頑張らなくても大丈夫です♡





正月で豪華な食べ物を楽しんだ後は・・・

皆さん想像できるように

胃腸が弱まり・消化力が低下します

消化力が落ちると余分な老廃物も排出できず

身体に貯蓄され・・・最終的に

太る原因にもなりえるのです!!

その弱った胃腸を回復させる為

ちょうどよい食べ物が

七草がゆ
なんです♪

また、あっさりと仕上げたおかゆは

少し濃い味のおせち料理が続いた後にも

ピッタリな組み合わせですよね(^^♪

なので七草がゆで身体を休め

疲れ体調を回復させましょう!



七草がゆは日本の伝統ですが

インドの予防医学でもお粥を食べて

身体を回復させる考えがあります。

インドのお粥はこんな感じで

キッチャリーとよばれています。

画像4

やはり昔から受け継がれて

きた事にはしっかりとした

意味があるのですね!♡


しっかりと胃腸を休めれば・・・

消化力が回復し

ドンドン身体が循環していきます

余分なものが排出され

必要な物がエネルギーに変換されて

気付いたらお正月太りも

スッキリ解消できる事でしょう♪




最後まで読んでくださり

ありがとうございます



★YOUTUBE

★Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?