見出し画像

お正月シーズン特有の悩みにはこんな理由が?!




お正月シーズンになるとこんな悩みが出てきませんか?

画像1



☑ついつい食べ過ぎてしまった
☑お家でゴロゴロ&ジムに行けなくて運動不足に




この悩みは誰でも1回は通ってきたと思います

実は・・・
お正月特有の悩みって

皆さんのせいではないんです!

それには理由があるからです。

早速解説していきましょう!



ヒント


結論からお伝えすると 

『消化力が下がるから』 
なんです!


でも、なんで消化力が下がるの!?




皆さんこんな行動思い当たりませんか?



☑頂き物が増えて、お腹が数いていないのに間食していた
☑豪華な海鮮やお肉・様々食材を楽しんだ

画像3


もちろんお正月だからこそ食事は楽しみたいですよね♪




ただこの2つの行動が消化力を低下させていたんです

消化力が下がると
毒素が体の中に溜まり、栄養が吸収できません




結果➡体重の増加につながる
という事です






理由を知っておけば来年から改善できてしまう!

なので今日はそのメカニズムのみ覚えていただければと思います★



間食が増えると・・・
常に体の臓器が動きっぱなし!
休む間もなく働いています
人間の身体と一緒で休む時間がなければ疲れて
正常なパフォーマンスができないんですね。



ここでワンポイントアドバイス!


画像4



★食事の感覚の目安は4時間です

日頃からこの4時間をバロメーターにして
食事を管理してみてくださいね♪



色んな豪華な食材を一気に食べると・・・
お酒を例にしたらわかりやすいですね!
ワインやビール
チャンポンして飲むと、酔いやすいですよね!



同じようにお腹の中に
色んなものが一気に届くことで
お腹は混乱し、消化のプロセスに
時間がかかってしまいます




そして豪華な海鮮やお肉、動物性の食材は
消化までに1日以上かかることもあるそうなんです!!


こういった理由からお正月は
太りやすかったんですね!



お正月思いっきり食事を
楽しんだ方も大丈夫です♡


これからどんな事を意識したら
消化力を取り戻せるのか?



配信していきますね!!

引き続き、見てくださると嬉しいです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?