見出し画像

ちょっとしたことでいつも迷って決断できない



こんばんは。

今日は少し中途半端な題名になってしまいましたが、ちょっとしたことでいつも迷ってしまい、決断するのに時間をかけていまう貴方へ。
簡単なアドバイスを、と思って書いています。

人生は決断の連続で、日々、細かいことから大きなことまで自分の意志で決めていく作業が発生します。

そんな時、(特に相手がいる場合など)繊細な方ほど最終決定まで時間をかけて悩まれる気がしています。

例えば、仕事でのメール。
お願いします、にするのか
お願い致します、にするのか。

ビジネスメールらしく、全部を文字だけで終わらせるのか。普段から人柄を知った中なので、絵文字一つくらいいれた方が柔らかくまとまるのか。

こんな事柄や、相手に最後に対応した時の空気感など。
色々加味して考え出すと、まず、どのようなスタイルでメールを出したら1番印象が良いのか悩んでしまい、実際にメールを作成するまでにかなり時間がかかってしまいます。

また、LINEを開くタイミングや、グループラインでの発言のタイミング。
既読無視されたとき、どうしたらよいのか。

SNS
Twitterのイイネを誰につけるか。
どんな人にリプ(コメント)するか。

同僚とのお昼ごはん
お店に入ってなかなかメニューが決めらない。

などなど。

これらは全部、小さな事で、悩まない人は全く悩まない事柄ですが、悩んでしまう人は小さなストレスになりやすいものではないかと思います。


何故こんなに悩みやすいのか。
これに至っては、幼少期の環境や性格など、色々な場合があると思うので、また別の機会に書いてみたいと思います。


今日は、持っておくといいよ!と思うことについて。
持っておくとよい、と言うより、正しくは決めておくと良い、ですね。
私が貴方に決めておくと良いよ、とお伝えしたいのは、貴方がストレスないように決断するためのマイルール。

これ、良いですよ。
心があまりブレなくなって時間も短く決断できるようになります。


例えばですが、
ビジネスメール
Aさんにはニコちゃんマーク一個だけ使用。他の方は文字のみ。〜お願い致しますに統一。

LINE
お返事できるタイミングまで開かない。
グループラインでは一つの話題に一回は発言する。
既読無視、私の問題ではないので気にしない。

SNS
イイネくれた人にお返しのイイネをする。
他は本当に良いと思う場合以外はイイネしない。
コメントも同じく。

お昼のメニュー
◯曜日はあの店の◯◯を食べる
メニューを順番にコンプリートしていく
など。


これはあくまで一つの例なので、やりながら、「やっぱ無理あるわ〜変更〜」みたいな感じで、自分の心と相談しながらルールを変更、改善していくと良いですよね。


LINE、グループラインがめちゃくちゃ苦手だったり、送った相手の反応が気になったり。SNSも自分も大したツイートしてないのにイイネする記事を選ぶってどうだろう?と悩んだり。

色々と日常の中に決断に対する小さなストレスは散りばめられていますよね。

そんな時は自分の楽なやり方を見つけると、心も疲弊しにくくなります。
自分軸で考えて動く最初のステップにもなると思います♪


マイルールを持つ!
貴方の思考の中に、取り入れてみませんか??




私の現在行っているサービス
・1回のカウンセリングはこちらから



・3回のセッション(カウンセリング)はこちらから
 現在モニターさん募集中です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?