見出し画像

夢のような雪原 冬の美ヶ原を歩く / 長野県

さて、先日夫といっしょに美ヶ原に行ってきました。
冬の美ヶ原は意外にもはじめて。
夏はひろい草原に牛さんが点々といて、もしゃもしゃ草を食べている光景が眺められるのですが、果たして冬はどんな感じ?


こんな感じでした!
アルプスもバキバキ!
真っ白の地平線!

想像以上にすごかった!
緑萌ゆる美ヶ原もすてきだけど、真っ白の雪原はまた違った趣があります。
こんなに壮大になるとは……!


嘘みたいな景色

夏はこの柵の向こう側には牛がいるんです。
柵がだいぶ低くなっているので結構雪が積もっているのがわかりますよね。
右奥に美しの塔が見えています。


風がそこそこあったので
ファサッと投げて
遊びました


美ヶ原の王ヶ頭には王ヶ頭ホテルがあり、お客さまを運ぶための雪上車が運行しています。そのため王ヶ頭ホテルまでの道のりはしっかり踏み固められており、その道を歩くのであればスノーシューは必要ありません。

ただ、冬の醍醐味でもある雪上散歩を楽しみたいならスノーシューは必須!スノーシューがあると、こんな場所も歩けます。

どこまでも続くよ
いろんな足跡のトレイル

わたしたちは前日にも別の場所でスノーシューをしていたこともあり、この日はスノーシューはお休みして、メインルートを歩くことにしました。

避けられた雪が溶けては固まり、また風にさらされて、イソギンチャクのような風貌に。これも自然がつくる造形美!

もじゃもじゃ
ごろごろした石みたいに見える


美しの塔を越えて、さらに進みます。
振り返っても見渡しても白と青が続いて、どちらを向いてももう本当に夢のよう。
こんな景色が広がっているなんて知らなかった。連れてきてくれてありがとう夫よ!

これはもしや、果てしなく続くイノセントワールドってやつですか?
まっちろ
左にあるのが王ヶ頭ホテル

雪山登山のように難しくないし、スノーシューで歩くにしてもなだらかな丘のような場所で見晴らしもよく、危ない場所もないので初心者にもピッタリです。
王ヶ頭ホテルにはカフェもあって暖かいお食事もいただけます。
とはいえここは2000m。
見ての通り遮るものが何もないので、風がびゅっと吹いたら(吹かなくても)言わずもがな極寒です。
雪山ウエアとシューズ、ゴーグル、手袋に帽子にネックウォーマーに……って完全装備で歩いていたら、オールスターで歩いている人や、革靴&トレンチコートみたいないでたちで歩いている強者を見かけて、おばちゃんとっても気になっちゃった……。危ないよーー!
(観光地だから仕方ないのかもしれませんが、ほんとにほんとに危険だから気をつけようね)


ホテルが見えてきました

ホテルを越えて王ヶ頭まで行こうかなと思っていたのですが、風が強くなってきたのと雲が増えてきたこともあり、ちょっと休憩して帰ることにしました。

いつか王ヶ頭ホテルに泊まってみたいな〜!

名残惜しいけれど、この景色に別れを告げて

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただきありがとうございます。よければまた、遊びに来てください。