見出し画像

『文豪ストレイドッグス』のコラボカフェへ行ってきました。

今娘が激推ししているアニメ『文豪ストレイドッグス』。さらにママにも見て欲しい、と毎晩アニメを1話ずつ流し続け、私に見せ続ける娘。

そんな折、『文スト祭vol.4(コラボカフェ)』が開催されると聞きつけ、娘は行きたい!と即答。
『推しは推せる時に推せ。』が、我が家の合言葉。
そんなわけで娘に連れられ、はるばる言って参りましたとさ。

店内全体

コラボカフェに来たのは今回で2回目。
2年前は娘が『東京リベンジャーズ』にハマっていた。当時娘は原因不明の体調不良が続いていて学校にも満足に通えず、近場で短時間の外出さえも疲労困憊の状態だった。それでも娘が『どうしてもコラボカフェに行ってみたい』と言うので連れて行ったのだ。

人間は大好きなことなら、どんなにしんどくても頑張れてしまうらしい。体調は決して万全ではなく、当時は体温調節が上手く出来ず、館内の暖房でのぼせてフラフラになりながらも、ランチプレートとデザートを食べ、推しキャラの写メも撮り、制限時間の最後まで楽しんだ。
今回は体調も良く、帰りに他の店舗による元気もある。よくここまで回復したな。健康って、本当に有り難いものだと思う。

メニュー看板
テーブルのランチョンマット

日程予約時にメニューも予約している。
店員さんに名前と予約メニューを確認してもらい、席に案内された。今回はカウンター席。
来ていたお客さんは全員女子だった。

超推理ヘーゼルナッツティー
with 江戸川乱歩
人上人不造ライム抹茶ラテ
with 福沢諭吉(社長)

このコラボカフェは、『クックパッド』主催のため、メニューは普通に美味しい。
昔のコラボカフェは見た目重視で値段が高い割には味が二の次。現在私はグッズには興味が無いため、ご飯を楽しみに来たので有り難いことだ。

娘は乱歩さん推しなので(福沢さんは2番推し)、キーホルダー欲しさにヘーゼルナッツティーを頼んだけど、紅茶が飲めないので私の抹茶ラテと交換した。ちなみに抹茶ラテは結構甘め。

ジャック・オ・ランタンプレート
ー 十五歳 ー
太宰治、中原中也、蘭堂をイメージ

私のメニュー。
シーザーサラダと蟹クリームコロッケとローストポーク。+無料のバケットが1切れついていた。
味は普通。結構お腹いっぱいになった。

モンスターバーガー
ー 探偵社設立秘話 ー
福沢諭吉、江戸川乱歩、織田作之助をイメージ
(ちゃっかり持参した乱歩さんのバッジが…)

娘のメニュー。
バーガーには、乱歩さんが駄菓子が好物と言う設定のため、お馴染みの駄菓子が挟まってる。
ハンバーグは前回の東リベカフェでも食べたけど、めちゃ美味いらしい。

もう一種類の『ハロウィンオムライス』が一番人気で美味しかったらしいが、流石に女子2人ではそこまで食べられないので諦めた。
現場のTVで、オムライスの調理過程が流されていて、オムライスの中のカレーピラフがめちゃ美味しそう。黒色は炭を混ぜているそうな。

続いてデザートの登場。

黒猫ブラウニーケーキ
猫が好きな福沢諭吉のイメージ
闇夜のチーズケーキ
太宰治、織田作之助、坂口安吾が乾杯したお酒をイメージ

味は美味しい。私は普段お酒が全くダメだけど、このくらいなら全然平気。
ただ、デザートのサイズが思ったより大きい。半分くらい食べた所ででヤバい、もう無理かも…となってきた。隣を見ると、ブラウニーケーキを食べている娘もちょっと苦しそうな顔をしている。

だか、ここで問題が。
デザートメニュー1つにつき、ランダムでキャラのステッカーが付いてくる。推しのステッカーが出なかったため、娘がワンチャンを狙い、もう一つデザートを追加していたのだ。

…ヤバい。お腹が爆発するぞ。
(貧乏性なため、残すのがもったいない。)

丁度店員さんがラストオーダーを取りに来たので、持ち帰りが出来ないか聞いてみた。食べ残しの持ち帰りは衛生的にNGだけど、手を付けていないものはOKだそう。まだ最後の一皿は来ていない!
持ち帰りで、お願いします!

持ち帰った、ミイラモンブラン
ハロウィンをテーマに
太宰治、中原中也、蘭堂をイメージ

良かった。お腹が爆発しなくて(笑)

敗因は、多分無料でつけたバケット。
東リベカフェの時は全体的に量が少なくて後で小腹が空いたので、それを教訓に今回パンをつけたのだか、それが逆にアダになった。やっぱり足りないくらいがちょうどいい(苦笑)。

制限時間になり、2人でお腹が苦しい〜とヒイヒイ言いながらお店を後にした。
女子のお腹とは恐ろしいもので、その後色々ショッピングして帰宅する頃には小腹が空いた(笑)

昔TVで見た『ためしてガッテン』という番組で、「別腹は本当にあるのか」を検証していた。お腹いっぱいに食べた女性たちがその後で好きなデザートを見てみると、胃が消化液をみるみる出し始め、消化を促して胃のスペースが空いたのだ。
別腹は、確かに存在した。恐るべし女子の胃袋。
でも、さすがにしばらく甘いものはもういいわ…。さすがに食べ疲れと頭痛が酷かった。


娘と2人、楽しかったな。
次回はもしかしたら母とではなく、友達と一緒に来るのかもしれないな。嬉しくもあり、ちょっとさみしい気持ちになった。

ただ、食べ過ぎには気ぃつけや〜。





サポートいただけたら、嬉しいです。 子供達の学費に当てさせていただきます🍀