見出し画像

シチリアだから・・・、レモンのハンバーグ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

現在体調悪し。
十数年振りに発熱。
薬飲んで、今朝は少しマシになったけれど、ガクンと体力が落ちた感じです。
昨日のランチ後はダウンして・・・・。

今日はこの後相方の田舎へ行かなくてはいけないので、ちょっと心配だけれども行ってみます。
まぁ彼は医者だし、何かあったら頼りましょう。

これ、体調を崩す前日の話。
そうそう、現在歯の治療もしていて、歯医者へ行った後すっごく痛くなってね。
痛くなるよとは言われてはいたのだけど、本当に久しぶりの痛み。
勿論薬は飲みましたが。

で、硬いものは食べられないから何か柔らかい物を・・・ということで、ハンバーグ。
そして思い出したのです、しばらくレモンハンバーグを作っていなかったことを。

ビーフ100%にしようかなとも思ったのですが、合挽きの方が柔らかく仕上がるなと思い、合挽き肉。
炒めない玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉少々、すりおろしたチーズ、すりおろしたレモンの皮。
無農薬のお庭のレモンを使うので、安心。

そして、フライパンで焼いても良いのだけどオーブンに入れました。
その方が楽だからという理由です。

ハンバーグの上下をレモンの葉っぱで挟みます。


レモンの葉は油分を含んでいるので、オイルはなし。

焼き上がりは・・・


写真撮る前に上の葉っぱを取り除いてしまった。


なので、再びのせてパシャリ。

これね、見た目よりもズーーーーっと美味しい。
爽やか。
飲める。
いくらでも入ってしまう。

私はちょこっとお醤油を垂らして食べましたが、大根おろしも合いそう。

存在を忘れていたレモンハンバーグ、これからは忘れずに食卓に登場させようと思いました。

これから2泊分の荷物を用意します。
大した物はないけれど、今受けている講座に必要なお絵描き道具も一式。
今のところ毎日投稿しなくてはいけないので、結構大変(笑)、だけど楽しい。

今も外はシロッコが吹きまくり、これが嫌なんですよねぇ。
まぁお天気に文句を言っても仕方がないので、薬も抱えて行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?