見出し画像

ちょっと焦がしました

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

今朝はちょっと寒いです。 起きたら室温18度、気温的にはそれほどでもないのですが、何せこのところ雨が多くて建物の壁が湿り気味。 パソコンの前に座っているのは寒いので、暖房をつけました。

パレルモの冬、日本と比べると湿度が高いのです。 日本は冬に加湿器をつけるというと、こっちの人は皆んなびっくり。 こちらでは除湿機が登場しますから。 今朝は暖房を付けて室内の湿度を下げるように、下がるようにと思っています。

昨日はイワシ、大好きなイワシ。 本当はイワシ団子を作ろうと思っていたのですが、このお料理倦怠期でう〜ん。 もっと楽なものにしようと方針変更。 単なるフライです。 小麦粉は付けずに、卵とパン粉のみ。 イタリアあるあるのフライの仕方です。 ミラノ風カツレツなども基本的には小麦粉は付けません。 

だけどねぇ、こんな簡単な物でも倦怠期は現れてしまうのですね。 焦がし気味。

画像1

もっと沢山揚げたのですが、お皿に山盛りもビジュアル的に美しくないと思い、とりあえずこの位。 でも焦がしたので今ひとつの見栄えです・・・。 グスン。

倦怠期、抜け出していませんねぇ。 でもね、土曜日のお友達とのランチには何を作ろうかと考えているのは楽しいのです。 だから週末で抜け出せそうな予感がしています。 あくまでも予感ですが。

それよりも少々気になる事があって・・・。

我が家の道路を挟んだ向かい側に美容院があり、近くて便利なのでここ数年そこへ行っているのですが、先週からずっとクローズしているのです。 オレンジゾーンで行動規制があっても今回のロックダウンは美容院やお店の営業は許されていて、春に2ヶ月半もクローズしていたのだから遅れを取り戻そうとしていたはずなのに、いきなりクローズ。 コロナが出たか?と、気にしていたら、今度は近所のお肉屋さんがクローズ。 土曜日にお肉を買いに行ったら閉まっていたのです。 そして普段は午前中空いている日曜日も休み、月曜日も休み・・・。 これは絶対に何かありましたね。

お肉屋さんは兄弟で営業しています。 そして2人ともそれぞれ家族があって、近所に住んでいます。 春のロックダウン中、お肉屋さんは開いていましたが日曜日は営業禁止でした。 夏に2週間くらいお休みしますが今年はそんなこともなくずっと営業していました。 そして今クローズ?

休暇ならばきちんといつまで休むのかという張り紙が出ますから、休暇ではない。これもやっぱり家族にコロナが出たとか、本人達がコロナにかかったとか? それしか考えられないんですよねぇ。 このお肉屋さんは物凄く気を遣っていて、店内に3人しか入れなかったし、しっかりとロープを貼ってガラスケースにも顧客を近付けないようにしていました。 真相が知りたい・・・。

何だかオレンジからイエローゾーンになって行動規制も緩和されたのですが、何となく前よりも我が身に近付いているような・・・。 コロナが忍び寄っているような・・・。 嫌な予感が過ぎります。 今日休みだったらスーパーへお肉を買いに行かなくては。

大阪はGo To 中止になったとか? 65歳以上のGo To も規制されるとか? まあね、経済を回すのも必要ですが、だからと言ってGo Toはやはりまずいのでは? そして実際はレストランやホテルにしっかりとお金が落ちているわけではないらしいですから。 

とにかく師走はただでさえ人の出が多くなりますから、自分の身は自分で守るような工夫をしなくてはいけないですね。 まだまだ長期戦になると思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?