見出し画像

揚げる専用のズッキーニでパスタ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

やー、再びやって来ました、劇暑が。 予報通りでございます。 気温39度って体感温度はどのくらい? 気温は日陰で測りますからね。 それプラスジリジリの太陽光線、クーラーなしの我が家。 どうやって生きているのかと思うでしょう?生きていません、仮死状態です。 日曜日にオンラインイベントに参加するので、それまでは絶対に死にません。

シチリアには「揚げる専用」のズッキーニがあります。 そしてそれは必ずパスタとなります。 実物の写真を撮ろうと思うのですが、いつも忘れてしまいます。 まぁまだ作る機会はあるので、次回は物の写真を載せますね。

ズッキーニ自体は大して味のある物ではないし、このズッキーニはパスタ以外にも使えそうなのですが、シチリアではパスタにしか使わないのが不思議です。 輪切りにして、ニンニクとミントと一緒に揚げていき、パスタと絡めます。 イタリア料理ではニンニクが焦げたらNGなので最後に加え、オイルにニンニクの香りを移す感じ。 もしくは最初に揚げて、取り出してからズッキーニを揚げます。 ミントも最後。

鷹の爪は原則加えませんが、ペペロンチーノ的なオイルベースのパスタです。

画像1

そしてこれにはリコッタ・サラータをかけて食べるのですよ。 パルミジャーノではダメなんですって。 これ、シチリア人のこだわりの一つ。

こんな物をサクッと食べて、あーもう何にもしたくない! と思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?