見出し画像

イワシ団子でパスタ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

やーっとお天気が回復してきたパレルモ地方です。
それでも東京よりは涼しいみたい。
今日は友人達から「熱中症になるくらい暑い」と言うメッセージがいくつも届いています。

昨日イワシのフリットをアップしましたが、たくさん買い込んだイワシでもう一品、イワシ団子です。
何度もご紹介していますが、シチリア料理の代表的なイワシ料理の一つです。

イワシを包丁で叩いて、松の実、レーズン、ミントを加え、つなぎとしてパン粉も加えます。
小麦粉を加える人もいるらしいですが、私はパン粉。
そして丸めたらかなり煮詰めた濃厚なトマトソースの中へ直接落としていきます。
一度揚げるバージョンもあり。

シチリアではこれを前菜として食べるのですが、家庭ではパスタにすることも多いです。


私はトマトソースを少なめに。
因みにこのトマトソース、しっかりとイワシの風味が染み込んでいるので、イワシ団子なしでもイワシの味がしますよ。

白ワインと一緒にこのパスタでランチをした後、午後になって友人からいきなり「ピラテス」のお誘いがありました。
もうかなり長いこと運動はしていなく、ウォーキングのみの私でしたが、もう少し体を動かした方がいいと言う気持ちはずっとあった私。
行動に移せないでいたので、いい機会だと思ってご一緒してきました。

最初は楽ちんだと思ってトレーナーの動きに合わせていましたが、どんどんきつくなる!
全てゆっくりとした動きで、インナーマッスルに効く感じ。

もう歳だし、この辺で始めないとどんどん老化が進みそうな気がするので、続けてみようと思っています。
夕食終わったら睡魔に襲われ、早めにベッドへ。
そして快眠。
いい感じで目が覚めました。
これも数年振りのことです。

やはり体を動かすって大切なんだと実感した朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?