見出し画像

結婚記念日。

こんにちは。
今日も暑そうですね。まだまだジメジメした空気の中で過ごす日々は片頭痛と共に少し不快な思いをしながら過ごさなきゃいけない、少し憂鬱な気分の日々ですが頑張りたいと思います。

先日、結婚14周年を迎えました。
伴侶となる人と出会って、2年くらい寝かせた時期があって、結婚というもがあっさりと決まってしまったような感覚です。
私が旦那さんと結婚する決め手となったものは、「この人は私が居ないとダメんだろうな」と言うような責任感というか、義務感というような不思議な気持ちでした。姉さん女房なので余計そう思ってしまったのかもしれません。

愛とか恋とかそういう物のは随分と通り越して、一緒にいて「楽」というような、気張らない感じが良かったのもあります。
仕事人間で家庭をかえりみない性格の人なので、サバサバした性格で、人に変な優しさを向けないのでそういうところは割り切っていていいと思います。他人からは冷たく見える事がただありますが。

お互いに歳をとり、結婚記念日なんて高価なご飯で脂ギッシュよりもあっさりとさっぱりと胃に優しいご飯をチョイスしました。
北海道の物産が主にメインのレストランでしたので海鮮が豊富で、美味しかったです。久しぶりにいろんなものを摘んで家族で楽しい時間でした。
子供と過ごす時間、夫婦で過ごす時間、あとどれくらい残っているか分かりませんが、1秒1秒を大切に過ごしたいと思います。

七夕のお通し
締めの丼物

この味噌汁が、またホタテの小さい貝のようなものがゴロゴロ入っていて出汁がたくさん出ていて本当に美味しかったです。
いくら丼、海鮮丼で最後締めましたがいい思い出になりました。
脂質を気にしている旦那さんなので、あっさりとさっぱりとしたお祝い膳になりました。家族と過ごすこの時間がとても楽しかったです。

こんなただ結婚記念日のご飯の紹介をするなんて自分でも驚きますが、こういう時間って後から振り返ると貴重な思い出なんじゃないかなぁと思います。結婚式もそう。夫婦なんて所詮他人同士なのだから、日々イライラすることばかり。だったら楽しい思い出を作っていくしかないと思うようになりました。互いに思い出を共有することで、その時の事が思い出されたらイライラする事も我慢できたり、楽しい思い出が上書きしてくれたりとするんじゃないかなぁと思います。美味しいものは人を幸せにしますからね。

たまの贅沢もこうしてみるといいもんだなぁと思います。
日々、そうめんや冷やしうどんばかり食べている我が家です。節約するところは節約して、贅沢する時は頑張る。そういう循環ができていれば人生も満足した人生になりますね。

梅雨が明けると暑い夏が来ますが、体力温存して頑張りたいと思います。
今日もご愛読ありがとうございました。


よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。