見出し画像

感謝する事から始める。

今日もいい天気で、外は晴天。空気は乾燥しているけど、厚着して歩いていれば上着を脱ぎたくなるような陽気で暑くて脱ぎたくなって、冷えた体も温まる。

最近、毎日毎日 絵を描くようにしていて
良いも悪いも作品ができたらInstagramにアップしています。
Kaorikumagaiartが私のInstagramです知らない方がいたらぜひチェックしてみてくださいね^^

今読んでいる本の中で、将来の自分の姿を思い浮かべると言う文章が合って、真剣に将来の自分の想像をしてみたときに、

「景色のいい場所の土地を買う」「そこで静かに暮らす。」

そう言うイメージしか浮かばなかった。日々の暮らしに感謝しながら
朝の鳥の囀りとか、畑で採れた食物とか、田舎暮らしは不便が多いけど、
私はそんな暮らしが好きだった。家族がいつも一緒で、泥だらけになって
凍えた手が冷たくても、それをおばあちゃんが温めてくれて、お芋を焼きながら、煙いね。って言いながら杉の葉を拾ってきたり、木々といつも一緒に暮らしていたから、そんな自然との対話が今もとても好き。

毎日通る公園の木に心の中で挨拶して、百日紅が綺麗に咲いたら褒めてみたり、松の木にありがとうを言ってみたり、カラスとテレパシーを交わしてみたり、5歳の頃の私と44歳の私は今も交信していて、5歳の頃の香里さんは44歳の香里さんをどう思っているのだろうか?

5歳にして、鶏を鷲掴みにして自転車のかごに愛犬を乗せてETの真似をしていた香里さん。その頃のまま私は44歳になっています。
1人あそびが好きで、今も1人でいる時間が好きで、1人だと寂しさはあるけど、誰にも邪魔されない特別な時間は持てる。

誰かと何かと交信して。そんな時間が特別。

今、この瞬間に感謝だし、日々の暮らしにも感謝。
取り巻いてくれている環境にも感謝で、感謝してもしてきれないほどの感謝しかない。
若い頃、ちょうどヤサグレていた時は全てがめんどくさくて感謝なんてできてなかった。でもなんでか年取って、落ち着いてくると全てに感謝したくなる。人生経験もきっと関係してくるんだろうけど、感謝の嵐が止まらない。

私の特別な何かと交信して、感謝して、そして自然の中でゆっくり日常を楽しんで、植物や木々に自然やこの世界に感謝して、時間を大切に贅沢に使っていきたいと。そんなふうに思うこの頃。

感謝していたら感謝が止まらないって話です。
今日のこのnoteも平穏な時間をくれる。

さて、お昼食べたら外に行って散歩してこようと思います。
たまには外で1人でお茶飲むのもいいかな。今日は特別な気分。

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。