見出し画像

あなたが継続できてることは何ですか?

何かを始めても、できなかったこと、失敗したことを思い出して反芻してしまい「あ〜また失敗しちゃうかもな」「今度もうまくいかないんだろう」「どうせ私は・・・」と、始めたことに疑問を持ち「つまらなくなってきちゃった」「もうやめようかな」「こんなことしてる場合じゃないかも」となっている人いませんか?

これって、何かを始めた後に周期的に襲ってくる病気です。特に、最初の盛り上がりが落ち着いた頃に起こりやすいと言えます。この時に大抵「自分ができなかった過去」「失敗したこと」「うまくいかなかったこと」などに気を取られそこを妙に拡大解釈してしまうんですよね。過去の記憶は非常に曖昧なものなので、自分で過去を創造して「ダメな自分」を作り上げてしまう。

で・・・ああ、もういいや、やめちゃえ!!

今日はそうなる前にやってみて欲しいことをお伝えします。

人生で継続できたことをピックアップして書く

  1. ◯歳まで生きれてる!(息を吸って吐くは辞めたことがない!)

  2. 食べること (毎日毎日…好きですよね)

  3. お風呂に入る、歯を磨くなどの清潔習慣

  4. テレビやYOUTUBEなどを見る ( 何かを「みる」は続けられている)

  5. 学校に行く (私の場合6歳から22歳まで継続できました)

  6. 職場に行く(私の場合23歳から40歳まで継続できました)

  7. 両親へのプレゼント(私の場合23歳から今まで父の日、母の日に送付)

  8. 読書(漫画含む)

  9. カフェ巡り

  10. SNS(Instagramは続いている)

  11. 朝起きたら掃除(2年続けられている)

  12. 食後の運動(気づけば半年続いている)

  13. 仕事(色々あったけど続けている)

  14. ヘアカット(2〜3ヶ月に1回だけど行っている)

  15. メイク(これ、意外と続けている!)

  16. スキンケア(朝晩お疲れ様です笑)

  17. 神社仏閣に行く

  18. 定期的に温泉に入る

  19. スマホを使うこと

  20. パソコンを使うこと・・・・・・

こうやってリストアップしてみると無限にありますよね?笑

日常生活に組み込まれているものは意識してないから気づきにくいのですが、色々なことを継続しながら生きているのが私達です。そもそも継続するのは得意なはずなんですよね。

息吸って吐くのに「誰と比較すると自分の息の長さは・・・」とかって言ってる人はいないだろうし笑習慣として定着したものはもはや「やらないと気持ち悪い」ので自然とやるようになるということがわかります。実はそうやって「習慣化」ができると一番効果があるのが「発信する」という分野です。ぜひみなさんも「できたことリスト」を作ってみてくださいね♪あなたは意外と「やれてる人」なんですから〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?