見出し画像

春秋時代のチェックシート!〜孫子の兵法 計篇〜

今日は、2024年に2回ある大開運日のうちの1つ「天赦日✖️一粒万倍日」だそうです。どちらもスタートするのに良い吉日で、一粒が万にもなる日。こういう運が良くなるきっかけは是非とも乗っておきたいものですが、今日から「孫子の兵法」も第一章に入っていくのも嬉しい偶然です。

本日の午前中、仕事がリスケになったのでお参りに行ってきました♪

そんなわけで、中国、春秋時代の兵法書「孫氏の兵法」の第一章は「計篇」という名前の通り「勝算がある戦いだけをせよ。そのために現状を調査せよ。」という内容で、そのためにチェックする具体的な内容の説明もあります。


春秋時代のチェックシート、5事7計

5事とは①道②天③地④将⑤法の5つの戦に勝つための要素のこと。
今のビジネスの面でも使える要素なのが驚きで、特に最初に①道=ヴィジョンがきている事がすごいなあと思いました。④将=リーダーが、知恵があり信頼されていて、仁慈に富む勇気があり、厳格であることや⑤法=組織やシステムがどうなのか?ということも非常に現代でも、重要ですよね。

そしてこの5つの要素を7つの基準でチェックし勝算を確認することが大事であると続きます。

①どちらに道があるか=ヴィジョンが明確なのはどちらか?
②どちらのリーダーが有能か
③自然環境はどちらに有利か・・・・

こんな風に7つの基準が並びますが、いちいち納得の内容です。この5事7計を元にして、ビジネスの現状をチェックする「7計」を考えて見ました。自分のことを顧みても、ドキッとすることばかりですが笑みなさん、いかがでしょうか?笑何かの参考になれば幸いです。

私の「7計」あなたのお仕事は大丈夫?

①ヴィジョンやミッションを明確にしよう(道=ヴィジョンやミッション)
あなたのヴィジョンは明確ですか?何のために誰のために何を目標・目的としてあなたは仕事をしてますか?やりがいや楽しさを感じていますか?

②顧客との関係性(将=リーダーだが、=「自分」がどうか)
あなたには顧客に知恵を授ける知識やノウハウを常に習得しようとしていますか?誠実に仕事をしていますか?信頼を得ていますか?

③市場環境を知ること(天や地などの環境がどうなっているのか知る事)
あなたの業界の市場はどのような状態ですか、拡大?縮小?どんな風になっていくのでしょうか?

④仲間との関係性(地、足元の環境=仲間や職場環境)
周りの人とどのようにコラボレーションしていますか?
関係性は良好でしょうか?その座組みに無理はありませんか?

⑤仕組みづくり(法=仕組み、組織など)
どのようなツールやシステムを活用して仕事を効率的に行っていますか?

⑥価値の提供(兵士がどのような実力があるか=自分がどのような力を
持っているのか?)

競合他者に対してどのような優位性や価値を提供できていますか?

⑦報酬や将来性(報酬や公平なのか=報酬が的確か、その影響力は?)
仕事においてどのような報酬があり、それはあなたにどのように影響
していますか?

↓参考図書

↓末次香理のホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?