見出し画像

自己紹介

はじめまして!

Pattsuと申します。

全く普及していないニックネーム。私をこう呼ぶ人は数人のみ。でも気に入っているので使い続けています。*\(^o^)/*

Noteを書く目的

noteを開始した目的とは...海外生活を通して経験している価値観のシャワー、自分の変化、国際結婚、苦しくならない生き方、海外就職、日本語教育関連のことなどを忘れないように記録しておくためです。

海外出てから考え方がいろいろと変わりました。いろんなことを受け入れられるようになりました。他人に優しくなりました。前より楽に考えられるようになりました。

自分自身の頭の中を整理するためにもこういった経験を書いていこうと思います。そしてそれが誰かのお役に立てればうれしいです。

以下には私が今後書いていく記事のキーワードを紹介しておこうと思います。

1、海外生活

2年のつもりだった海外生活が10年目突入。

住んでいた場所は北京⇒上海⇒香港                   

時々ラトビア(北欧にあるバルト三国の真ん中)

海外ならではの出会いやチャンスがあり、なかなか濃い生活を送っています。

現在は香港に滞在中。香港での生活を主に書いていきたいと思います。


2、国際結婚

英語で会話もできなかった私が国際結婚。プロポーズ?は私から!

言葉は完璧になれませんが、彼との絆は確実に強いものになりました。

それでも最初は周りに反対され…。

3、海外就職、日本語教師

アジアを転々としてきましたが、もちろん現地で仕事をしてきました。教育業界、IT業界がメインです。

一番長いのは教育業界で、日本語教師をしていました。大学、日本語学校、中学、会社、オンラインで教えていたことがあります。

IT業界では営業トレーナー業務、アプリの運営などです。

急な仕事、むちゃくちゃな指示、できないことでも「やってみます!」と言わなければならない環境。海外就職を通して”なんとかなる精神”が身につきました!

4、バルト三国ラトビア

北欧にある国。バルト三国の一つ。日本ではあまり知られていない小さな国ですが、とってもきれいで魅力的な国です。

そして私の夫国です。

まだ知られていないバルト三国ラトビアをたくさん紹介していきます。

よろしくお願いします!












この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?