見出し画像

国際結婚Q&A

外国人と付き合っていると、よく

彼氏(夫)はどこ人?

ロマンチスト?

日本料理食べられるの?

何語で話してるの?

などなど、有難いことにいろんなことを聞いてくれます。今日はよく聞かれる質問をまとめてみたいと思います🤭

どこの人?

アメリカ、イギリス、オーストラリア、中国、韓国、スペイン、、、よく知られている国なら説明もいりませんね。

画像1

でも私の夫はラトビア人です。

大抵の人は、

「え?どこ?」

地理が得意な人や旅行好きな人は

「お~ラトビアですか!」

反応はこのどちらかがほとんどです。

皆さんはどちらでしたか?もしくはこれ以外?よろしければ、コメントください🤭

ちなみどのあたり?

ラトビアどこらへん位置しているかというと、フィンランドの下あたりです。

バルト三国という言葉を覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、その内の一つです。

「東欧じゃないの?」と聞いたら、

「北欧。だってデンマークより北にあるでしょ?」と言われました。

習慣やライフスタイルなどはスウェーデンやフィンランドと似ているようです。

ラトビアの習慣、人々、ライフスタイルについては別にまとめようと思っています!特にナチュラルなライフスタイルにご興味のある方、会社勤めではなく自由な暮らしを目指している方、北欧の暮らしにご興味のある方、自然やアートが好きな方、に喜んでもらえる内容にしたいと思っています。

ロマンチスト?

う~ん、、、

おしゃれなレストランでサプライズしてくれたり、花束をプレゼントしてくれたり、甘い言葉をささやくなんてことはなかったような... 😂

キャンドルをともしたりもしますが、これは演出というよりそういうライフスタイルなだけのようです。

ただ、時々You look nice! とかBeautiful! とは言ってくれます。

あとなぜかウィンクをやたらします。なんとなく目があったらウィンク。どういうことかわかりませんが、愛情表現のようです!

プロポーズはどうだった?

ロマンチストがどうかよくわかるのは、プロポーズの時ではないでしょうか。

しかし、

プロポーズはありませんでした!(泣)

というより、私からしました!(笑)

結婚してからもいつか改めてプロポーズしてくれるんじゃないかと期待だけはしています。でもやっぱないか~😂

日本料理食べる?

カレー以外は食べられます!納豆、梅干し、味噌汁大も大好きです。

味噌汁は朝に出さないといったような、気をつけるべきポイントはいくつかあります。

何語で話すの?

英語です。私たちが出会ったのは北京だったので、彼も中国語ができるのはできるんですが、出会った頃から英語で話しているのでそのまま英語です。

どこで出会った?

バーです。

誕生日のお祝いのため、バーに行ったのですが、そのとき彼も友人と来てきました。

その誕生日は私の誕生日だったんですが、一緒に来ていた友人たちが男性誘われダンスをし始めてしまい、、、(笑)

私:「しょうがない。ま~トイレにでもいくか。」ということを2、3回繰り返していました。「みんな気づいて!今日は私が主役!(笑)」と心の中で叫んでいましたが、同時に私がいるのもみんなのおかげ、そもそも誕生日は本人がみんなに感謝をする日じゃないのか!と思いながら用もないトイレの洗面所で自分の顔を見つめていました。笑

KYな友人たちだと思う方もいるかもしれませんが、彼女たちは本当にいい友人です。自由なところがありますが、私の北京生活を本当に支えてくれました。

そのバーには洗面台の後ろ側に、バーに来た人たちの荷物を預かる場所がありました。そこに荷物を預けにやってきたのが夫たちのグループでした。

そこで話しかけられたのが始まりです。

家事とかどうしてる?

ほとんど毎日朝食は彼が作ってくれます。もともと朝しっかり食べなきゃだめ!朝食の時間が一番好きといつも言っているので、好きなんだと思います。

実は掃除も洗濯も気が向いたらしてくれます。役割というのは特にありません。時間がある方が、気づいた方がするという感じで落ち着いています。

喧嘩する?

毎日していると思います。でも小さなことなので、覚えていなことが多いです。しかも、すごく大切なこと、相手傷つけてしまった、大喧嘩以外、あまり謝りません。

喧嘩をしていても、ぷっと笑う出来事があったり、喧嘩自体が笑えてきて、最後は笑って終わることが多いと思います。

文化の違いで困ったことは?

あります。例えば、計画が立てられないことです。日本では、来月の予定まで埋まっている人も多くいると思います。来週の土曜日何時からどこで食事しようなんてことをよく相談しますよね。

しかし、彼の場合、(欧米人みんな当てはまるかわかりませんが)「そんな先のことわかんない。」「予定あると息が詰まる。」と言って、あまり具体的予定が立てられません。その日の天気や気分で決めたいと言うのです。

私も10年そういう方法で過ごしてきたので今では、確かに気が楽です。

もちろん日本の友達と予定を組むときは日本式で。ただ、日本人の友人たちと彼と一緒に何かをするときは予定を組むのがけっこう大変です。笑

まとめ

簡単ではありますが、Q&A風にまとめてみました。ほかにも文化の違い、学び、友達に驚かれたこと、逆に日本の人からよく質問されることで自分が違和感を持ったこと、結婚してもいい意味であまり何も変わらないということ、大切だと感じたことなどなど…まとめていきたいと思っております。

もしよろしければ、今後ともお付き合いください。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?