見出し画像

育休復帰セミナー御礼

1児の母でひよっ子🐤人事のかおりです。

このnoteでも告知をしていた育休復帰セミナーは、無事に開催することができました。

4月間近な時期でもあり、復帰直前な方が参加してくださいました。少しでも参考にしていただければ幸いです。ありがとうございます。


もう指折り数えてカウントダウンしてる方もおられるかもしれませんね。
私も、登園の準備や復帰に向けての心の準備で、そわそわそわそわしていました。会社はそのままですが働く場所が変わったので、どの交通機関のルート・時間で行くのがいいか、急なお迎えがあったらいつ会社を出れば保育園に着くのかなど、何回も調べてました😧💦

職場でははじめましての方ばかりなので、初日の挨拶(自己紹介)なんて話そう、時短勤務だし厄介者にされないかな、なじめるかな、新入社員みたいなものだけど社歴はあるから甘えられないし、でも休んでたからついていけるか不安……などなど、今思えばなんてことないことを気にして負担に感じていました。

その時、その時はそれなりに大変かもしれませんが、ちゃんと準備して、仕事も誠実に対応したり、分からないことは素直に伝えて教えてもらい感謝するを繰り返していけば、なんとかなるはず。新人みたいですね。


不安は0になることはないかもしれませんが、復帰される方に向けて、心構えできたり心が軽くなったりするような発信を続けていきますね~💡


次回は、右も左もわからず頑張りすぎた私の失敗をお伝えします🤣
ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?