見出し画像

『時間』を作り出す方法

私は、
時間を作ることが
苦手です。

時間が足りなくて
時間や期限が迫ると
めちゃくちゃ慌ててしまいます。

そんな私が、
最近知った時間を作り出す方法
についてお話していきたいと思います。

1.なぜ時間がない?

誰もがみんな
1日は『24時間』と
決められています。

この24時間を
どのように使っていますか?

「時間がない」
というのには2つ
原因があります。

1つ目は、

そもそも24時間の中でできる
行動内容ではない

2つ目は、

時間を無駄使いしている

この2つが原因で、
時間を作り出すことが
できていないのです。

2.『時間』の使い方を見直そう

私も含め、
多くの人は、
『物』や『人』は
大切にしようと思いますが、
『時間』を大切にできていない
場合が多く見受けられます。

例えば、
友達との飲み会や長話、
遠い距離のスーパーの
お買い得品目当ての買い物、
目的のないウィンドウショッピング、
長時間のネットサーフィンなど…

そのような
時間の使い方をして
あなたにとって
プラスになったことはありますか?

きっと、
時間が足りなくて
しなければならないことが
できない状況を作り出している
かもしれません。

つまり、

時間は無限ではない。
有限である。

このことを
念頭におくと
『時間』の使い方も
大切にしなければならない
ことに気付きます。

3.時間を作り出す方法

『時間を作りだす』
ということは、
時間を無駄遣いしないことです。

では実際に、
どうやって
無駄遣いしないように
すればいいのでしょうか。

それは、

【やらないことリスト】を作る

『やることリスト』は
聞いたことがあったり、
実践している人もいるかと思います。

今回お話するのは、
その反対の【やらないことリスト】
を作るということです。

時間を使っている内容に
やらなくても済むことは
ないのか考えてみます。

早速、これまでの
復習をしましょう。

時間がない原因の1つ目は、
『そもそも24時間の中でできる
行動内容ではない』

時間がない原因の2つ目は、
『時間を無駄使いしている』

この2つの原因を基に
考えていきます。

例えば、
①家事は家電製品で
代用できることがないか?

私は、
ドラム式洗濯機を
使用し始めました。

洗濯ものを干す手間が
なくなりました。

雨の日も
洗濯のことを気にしなくて
済むようになりました。

つまり、
私の【やらないことリスト】は

洗濯ものを干さない

②早く寝て、
早起きすることにしました。

夜に家事や仕事をしていると
眠気との戦いが辛かったけど、
朝は頭がすっきりとして
家事や仕事が捗ります。

夜にネットを見たり
だらだらテレビを見る時間が
なくなりました。

つまり、
私のやらないことリストは

遅くまで起きていない

このように、
やらないことを探してみると
時間が少しずつ確保されます。

要するに、

ちりも積もれば山となる

そんな生活を始めて、
三日坊主の私は
noteの記事を連続48日
書き続けることに成功中です。

ぜひ、
みなさんも
【やらないことリスト】を
作ってみてくださいね。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?